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「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   
カテゴリー「動画 作成関連」の記事一覧

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【Judgment: Apocalypse Survival Simulation #03】タカハシ 楽しい終末生活 [CeVIO] アップロードしました。





本日アップロードいたしました。よろしくお願いします。

さて、今回は質問が多かった公式日本語対応について。
うーーーん。

素人意見ではありますが、

可能性はある

って感じでしょうか。
と言っても公式対応するかしないかは正直制作者のさじ加減ですからね。

例えば制作者が日本好きだったりすると日本語化に関しては前向きになったりしますね。
別ゲームですが、The Spacialsというゲームの制作者。この兄弟のスペイン人2人で作ってるそうですが、弟さんが日本に住んでいるそうです。

参考記事


日本の事が好きで、日本語化に関しては希望があれば積極的に行いたいと言っています。
そう考えるとやはり日本語化にはなりやすいと考えて良さそうですよね。

その他に Kenshi の時みたいに、日本でのシェアが見込めた場合も日本語化は進むと考えて良さそうです。まあ、これはビジネス的に妥当な方針でしょうか。
、日本の映画に感化されて開発を始めたと言われるKenshiですから、日本語化も比較的前向きだったかもしれません。


では、このゲームに関してはどうか。

制作者にインタビューをした
この記事を見ると、どうやら日本に対しては好意的なようです。というか「翻訳できる人がいれば日本語化は是非やりたい」って書いてありますね。

有志求む、と言ったところでしょうか。



というか、3人で作っていたのかこのゲーム……すごいなー。
このうちの一人(おそらく代表の人)は7歳のころからプログラムの勉強をしていたみたいです。

驚きの連続ですね。うらやましいな。
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【Judgment: Apocalypse Survival Simulation #02】タカハシ 楽しい終末生活 [CeVIO] アップロードしました。



本日アップロードしました。よろしくお願いいたします。

さて、今回のシリーズのテーマは「ゲームについて知ってもらおう」です。
※決して販促目的はありません。『買ってください』というスタンスは全くなく、興味を持ったらやってみてください、程度のスタンスです。

という事で今回は前回の動画で頂いた一部のコメントについて、わかる範囲で回答していこうと思います。結構シンプルに(淡々と)答えますのでご了承ください。


・RimWorldみたいなゲーム?

ではないと思います。コロニー運営という点ではRimWorldに似ていますが、サバイバル要素はかなり簡潔にまとまっており、戦闘要素に焦点が当たっている感じです。
また、戦闘も拠点内だけでなく外での戦いが多いのでRimWorldとはちょっと違うかなーと言うかんじです。

雰囲気で言うと町の防衛や、RTS風の戦闘が好きな人向けかなと言ったところです。
このあたりは動画を見てください……と言いたいのですが、個人的に一番面白かったのが終盤だったのでそこまでいかないと何とも。


・井戸の建築早くない?

これは最初のクエストだからでした。
普通に建築する場合は建築に時間もかかりますし、資材も石とか使います。
それでも実施に作るよりは簡単に作れますけどね。
上でも書いているようにサバイバル要素はシンプルにまとまってますので、こういった部分は複雑にしていないのでしょう。



とまあ、そんなところですかね。
また質問があり、動画内で説明しきれない分はこちらで記載しようかと思います。
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【Judgment: Apocalypse Survival Simulation #01】タカハシ 楽しい終末生活 01 [CeVIO] アップロードしました。




本日0時、アップロードしまし……

タイトル長い!!

これだけタイトルが長いと、ニコニコ動画ではタイトル表記が見切れてしまいます。
でも、今回はあえてゲームタイトルを最初に。

ゲームを紹介したいので、動画のタイトルは二の次です。
なので、ゲームタイトルの後にもナンバリングをつける事にしました。ややこしいとか言う……人はいないか。

動画でも結構細かく言っていますが、茶番要素はなく、説明などを重点的に行ってるようにしています。

「動画的な面白さ」は追及せず「ゲームの楽しさ」をなんとか表現してみたかったのです。

ただ、動画そのものがつまらないと再生数は伸びませんよね、そうなると人目に触れる事も少なくなってしまい、その結果ゲームの楽しさを伝える相手の絶対数が少なくなってしまう。

そんなこんなを試行錯誤しながら動画を作っています。

ただ言えるのは、そこまで手の込んだ動画は作れないかな、ということですかね。

ちょっと表現が難しいのですが、この Judgment: Apocalypse Survival Simulation というゲームは「真面目なゲーム」で、マイクラみたいな自由度の高いゲームとは違い、なかなか遊びの要素を入れるのは難しいのです。

もちろん、そういうのができる人は沢山いるとは思いますが……、少なくとも私には無理です。

でも、このゲームを題材に動画を作りたかった。ということで紹介動画風に作る事にしました。

はてさて、どうなることやら。
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【編集後記】Kenshi 世紀末ステーキハウス タカハシ Part11(終) アップロードしました。




今週月曜日のアップロードです。よろしくお願いします。


さて、今回は最終回ということもあって、Kenshi動画を作っていった時や、視聴してくださった皆様が疑問に思ってそうな事を少しまとめてみようと思います。

ちょっと長いのでご注意を……。

1.PCスペック高そう

そんなに高くないです。

じつは5年くらい前にドスパラというパソコンショップで買った、70,000円くらいのショップブランドPCです。

主なスペックは

CPU Core i7-3770S
メモリ 8GB
ビデオカード AMD Radeon HD 7700シリーズのどれか。(確か7770。ちょっと忘れてしまいました)

各スペックは検索などで調べてみてください。特にこの手のゲームで重要なグラフィックの性能ですが、このRadeonHD7770、今出回ってるビデオカードに比べるとかなりしょぼいです。

「Radeon HD 7770 ベンチマーク」とかで検索すれば、今のパソコンと比べてどれだけショボイかがわかると思います。しかもモニター3台を同時に映しています。


ちなみに予断ですが、その時接客をしてくれた店員さんはとてもいい人でした。


2.じゃあどんな設定でやってるのさ。

実は、このスペックだとKenshiはまともに動きません。
かなり低燃費設定で動かしていました。

フルスクリーンはオフ。
Borderlessをオン。

これで擬似フルスクリーンができます。
通常のフルスクリーンだとなぜか画面サイズが1600x900とかになっちゃってたんですよね。
フルHD(1920x1080)で録画をしたかったのでいろいろ設定してみましたが、この方法が今知ってる中で唯一でした。

ハードウェアマウスをオン。

ゲーム内で表示されるマウスカーソル(白い線で描かれて中が透明のやつ)。あれ、機能してませんでした。というのも、描画があまりにも遅くてマウスが遅れてついてきてました。

なのでハードウェアマウス(要はゲーム専用のではなく、Windowsで使ってるのと一緒のマウスカーソル)を使う事でなんとか回避。


それでも苦難は続いた。

0.98.0が出た頃は、AMD系のビデオカードを使っていると服等のテクスチャがちらつくという表示関係の不具合がありました。

どなたかがフィードバックしてくれたみたいなのですが、そこで開発から一言「うちにはAMD系のビデオカードを使ったテスト環境がないんだよ」。その何日か後のアップデートでテクスチャの問題は直ってましたので、テスト環境を作ったのかな?

だた、この服のテクスチャがバグった状態で動画にしていいものか……とちょっと悩んでいました。ちなみに没にした動画はこのバグった服のまま録画しました。


次に録画ソフト。

この服のチラつきが原因で録画ソフトも今まで使っていたアマレコTVから別のものに変えました。アマレコTVを使って録画するとチラつきがさらにひどくなるという現象が出まして。

AGデスクトップレコーダー、ロイロ、Radeon ReLive、DxTroy、Bandicam、あといくつか。
いろいろ試したのですが、結局何かしら問題があり使うのを断念(最後の二つは無料版でロゴが入っちゃったので)。

結局検証の末oCamという爆弾付きの録画ソフトを使う事に。


今度は編集が……。

動画の編集にはAviUtlを使っているのですが、編集がまともにできない
というのも録画時、H.264というコーデックで圧縮された状態でファイルにしていたのですが、ころをAviUtlで編集しようとすると重くて編集どころじゃない、という事態になってしまったのです。

どうやら動画の圧縮タイプがAviUtlと相性が悪かったみたいです。
そこで、XMedia Recodeというソフトを使って録画したファイルを再エンコード。エンコード後のコーデックは一緒ですが、ビットレートを5m程度まで落とし、ファイルを軽くしました。


そんなこんなを乗り越えて今の動画ができあがった、というわけです。

これ、一言でまとめると

金かけて高いパソコン買えばこんな苦労は必要ない。

ってことでしょうね。

手間をとるか金を取るか。まあ人それぞれって事で。


3.ステーキ要素どこいった。

ごめんなさい。もしこの動画が続くなら、この最後にするってシリーズを作り始めた時から決めていたんです。本当は3パートくらいで(中途半端に)終わらせたかったんですけどね。どうしてこんなに続いたのか自分でもびっくりです。

4.今後の予定は。

Kenshi動画に関しては「こんな感じのプレイスタイルで動画にするのもアリかな」というのを一つ考えてはいますが、作るかどうかも決まってません。仮に作るとしてもすぐには作らない予定です。

今ちょっと、個人的に楽しいと思ったゲームがありまして。これを動画で紹介しようかなと思っています。

以上です。
次の動画は来週か再来週でしょうかね。ただ、かなりマイナーなゲームだし多分「紹介」がメインになるので今までとはテイストが大きく違った作りになるのではないでしょうか。
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【編集後記】Kenshi 世紀末ステーキハウス タカハシ Part10 アップロードしました。




本日アップロードしました。よろしくお願いいたします。

今回はヴァレリアハート争奪戦です。

いやーーーーーーーーーーーーー
なんか思ったように行かなかった回ですわ。
思ったより敵は弱いし、数も少ないし。踏んだり蹴ったり。

ゲームやってた時はそこまでって感じではなかったのですが、編集すると気付いてしまいますね。

とはいえ敵が弱いというのはどうにもならないので、いろいろな意味でゴリ押しましたけど。
そのくせボスは強いし。
動画では結構編集入れてますが、あの鬼のような攻撃力の前に何度か倒されてしまいました。ただAzuchi防具のおかげで致命傷にはならなかったですけど……。


さて、次回はいよいよ最終回(の予定)です。と言っても、まだどんな内容にするかは決めていないので、ちょっと考えながらゲームをやっていこうと思います。
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