忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

確定申告行ってきたよーって話

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

確定申告行ってきたよーって話

気がつけば動画開始からはや7年。そして昨年8月あたりからYouTubeで広告収入をもらえるようになりました。

給料とは別のお金がもらえるようになったので、この時期になると税金を収めないといけません。ということで確定申告というのをして参りました。最近はe-taxなる便利なものがあるのですが、まあ年に1回だけですし普通に書類を提出する、という形でやりました。

それで、問題なのが「書類(申請書)の書き方」

いろいろググって検索したのですが個人的にはこのサイトが一番参考になりました。無駄なく要点だけがまとまっていたのですごいわかりやすかったです。(というか他のサイトの殆どは前置きが必要以上に長くて、いざ申請書の書き方の項目までスクロールすると会計ソフトのアフィリエイトリンクが貼ってあって「これを使えば一発です」しか書いてない)。

そして、このページにも書かれていますが、Google Adsenseの場合は収入証明書のような物を添付するは必要ないそうです。

つまり提出するのは、(特に変わったことがなければ)申告書一式だけでいいそうです。

ということで早速作成し、コンビニで印刷し、郵便局まで行って郵送で提出しました。


ちなみに昨年度のYouTubeでの収入は20万を超えていません。なのでこの場合、所得税の申請をする必要はないのですが、面倒なんですよね……住民税が。

所得税の確定申告をしてしまえば住民税の申告はしなくて良くなります。住民税の申告は地域によって提出日などが限定されて結構ややこしいので、所得税の確定申告をしちゃったほうが楽かな?ってことで今回は確定申告をしました。

住民税の申告の方法はネットじゃ拾えませんけど、確定申告の書き方の情報ならいっぱいありますからね。


ということで事務作業をやって今日一日でした。まだ半日残ってるけど。今日はもう休みますよ!
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]