忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【編集後記】Terrariaシリーズ終了。 Terrariaをプレイして

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
【編集後記】Terrariaシリーズ終了! Terrariaをプレイして



昨日アップロードしました。最終回です。よろしければぜひ。
さてさてTerrariaの感想なのですが。面白かったー。って合計2000時間超プレイしてますからそういう感想になるのは当たり前ですね。

実は最後もうちょっとだけドラマチックな演出にする予定でした。でもできませんでしたね。というのも、最近気づいたのですが、

Terrariaは完成されたゲームだった、それに気づいたからです。

サンドブロック型のゲームですから好きなように建築できたり、トラップつくったりなど自由な部分もあります。ですがよくよく考えてみるとゲーム自体の進め方、登場人物や敵など、これらすべてある程度の設定が決まっていて、『あそび』の部分がマイクラやRimWorldに比べて少なく、「想像」を練り込む隙がありませんでした。

例えば村人。マイクラは四角い顔の「はーーん」っていうオッサンしかいませんが、Terrariaはガイド、商人、ドライアド、武器商人、などなど。職業によって見た目も性格も違いますし、喋り方などからキャラも設定されています。

意外としっかりしたゲームなんだなって。それが素直な感想です。

さて、一応Terrariaは合計で4シリーズ、やってきました。ひとつだけ途中で投げ出しましたが。そんなシリーズの感想をシンプルに殴り書きをしておこうと思います。

「タカハシ デスモードを生きる」 シリーズ (Calamity Mod デスモード)
人気Modだけあって面白いです。敵も恐ろしいほど強いので攻略のしがいがあります。

「Terrariaで3時間以内にウォールオブフレッシュを倒そうと頑張ってみた」シリーズ(バニラ)
これも楽しかったですね。それまではCalamityなどで厳しい状況の中プレイしていたので、バニラになった途端難易度は低くなりました。ゆるーくプレイできたので気分転換になってよかったです。

「魔法戦士タカハシ いざ参る!」シリーズ(kRPGMod)
魔法要素、レベル要素、ステータス要素と機能としては盛りだくさんで面白いのですが、いかんせんオーバーパワーになり敵が弱くなりすぎてしまいまして。

ゲームとしては面白いのですが動画にならなかったのでやむなく打ち切りになりました。残念。

「タカハシ 'N タカハシ」シリーズ (nTerraria)
タカハシ アンド タカハシ という名前で始めたこのシリーズ。一応タイトル通りカゲハシを登場して「二人のタカハシ」という演出はしましたが、残念処理が重くてカゲハシはお役御免に。
NPPlayer(AI仲間)は処理の関係上たまに著しく重くなるときがあるんですよね。

魔法戦士シリーズの代役的なこのシリーズはなんだかんだで17パートまで続きました。最後の方は更新ペースが2~3日に1回とかなりハイペースにアップロードをしてきましたが、これは録画データの関係上一回の動画時間が短くなってしまったのでその代わりに、という気持ちで短いスパンでの投稿にしました。

わかりやすく説明すると「録画時間に対する撮れ高が少なかった」ですね。

しっかし、やっぱりレベルのシステムがあるとゲームにプラス要素が加わってかなり面白くなります。このModはおすすめですよ。でもやるならハードコアモードはやめておきましょう。Duke Fishronで泣きます、はい。


さてさて、なんだかんだで半年くらい続いたTerrariaシリーズもこれで一旦の終了です。またやりたくなったらやろうかな。
最初は週2回の更新にするためにあまり気持ちをいれず、ゆるーい内容にしようかなと思いながら始めたシリーズですが、気がつけばしっかりと作っていました。


次のシリーズは、今調整をしているところです。早ければ今度の日曜日アップロードしますのでこちらも是非ともよろしくお願いいたします。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版

カレンダー

03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]