忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【マイクラ Ancient Warfare】マイクラでタワーディフェンスをやってみたい:準備編27「やりすぎた供給」

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

畑の移転と自動化がおおかた終了。
おかげでボケーっとしてるだけで食糧が増えていくようになりました。

とは言ったものの、何事も一筋縄ではいかないもので、今回も次なる問題が発生。



食料用にと用意していた自動かまどですが、
「かまどの作業 < 食糧の収穫」
となってしまいました。

かまどを増やすという方法もあるのですが、そこまで食糧が必要というわけでもないので、収穫量を減らす方向で調節します。


その前に、十分に集まった食糧を利用してそろそろ新しい兵士を作ろうと思います。


新人の佐々木苅野の2人です。
育成中の4人に加え精鋭チームはこの6人で活動していこうと思います。

今は育成段階なのでみんな弓です。

そんな中、敵スケルトンが炎攻撃エンチャント付きの弓を落としました。
せっかくなので木手に装備させてみると、敵に炎ダメージが入るようになりました。

通常武器として使うとそこそこ邪魔もの扱いな炎エンチャントでもこの使い方ならかなり便利です。

ただまあ……
 
射線上に仲間がいると仲間が燃えちゃうんですけどね(´・ω・`)ショボーン。





翌日、なんだか急に動作が重くなりました
数秒ごとにラグというか動作が止まるというよくあるラグっぽい現象。


「もしかしてMobが湧きすぎてるのかな」とか考えていたのですが、調べていたら簡単な原因でした。


自動繁殖させてた牧場の家畜が増えすぎている。


これが原因でした。


ちなみに、その牧場がこちら。




この豚はひどすぎる(´・ω・`)



読み込んでいるチャンク内の生物の数。最大で1638(通常は100前後。夜になると敵Mobなども発生し200前後になる)。
ゲーム内1日ごとに100くらいずつ増えてました。

こりゃひどい(`・ω・´)

AnimalFarmの設定で豚・牛・鶏に関しては50匹を越えた数に関しては処分するように設定していたのですが、どうやら過剰な餌の供給により

「家畜を処分する早さ < 家畜が繁殖する早さ」

となってしまっていたようです。更には収穫した餌を常にすべてあげていましたのでチェスト満杯の餌が常にストックされていてこのままでは増える一方。

そしてついに


処理がオーバーフローしたのでしょうか。落ちまちた。

こりゃいかん(`・ω・´)

何とかして豚を減らさないといけません。

ということで何度も何度も再起動しながら、AnimalFarmの設定を変え、家畜の生存数を減らしましょう。

次に餌の供給を担っているチェストを破壊。

これで増える事はなくなりました。

後は今生きてる分をどう処理するか、ですね。
そこで、こんな武器を作ることに。


WeaponMod の装備品BlunderBuss。

この武器は銃と同じで弾薬を使用する遠距離武器なのですが、特徴として「範囲攻撃ができる」というものなのです。

主な材料は鉄なので思ったより簡単に作れました。



一回の発射で複数の豚が飛び跳ねています。
ただ、数匹しか当たってないみたいなので、
思ったほど爽快感はありませんでした(´・ω・`)

ダイナマイトにすればよかったかな(´・ω・`)。

小一時間ほど続け、家畜は1割程度まで全体の生物数もMob含めて300くらいまで落ち着きました。あぶないあぶない。


次。

Magical Crops関係のアイテムを栽培していると、副産物として Essence of Natureという草みたいなアイテムを収穫します。


捨てるの何だか勿体ないなーとか思いながら残していたのですが……。
さほど使い道も無い様子。

それでも捨てられない……。マイクラあるあるなのでしょうか。
半ば強引に消費していく方向で進めていきます。

捨てる事はできなくても使う事ならできる……そんな感じです。

とはいえ、このEssence of Natureは有効な使い方がありまして。


Magical Cropsによる栽培品(野菜等)と上の画像のようにクラフトするとMagical Foodという食糧が作れます。

これは5秒間 回復効果Ⅱのバフが付与するもので、急ぎでHPを回復させたいときなどに使えるなかなかの代物です。

試しに使ってみたところ……

5秒でハート約4個回復しました。

便利やん。

欠点としては、これらの食材はAncient Warfareで自動収穫してくれない、ということ(種はまいてくれます)。何とかして完全自動化できるように、方法を練ってみますかね。



おまけ。
大量繁殖した際にこんな現象が。


フェンスに鶏が挟まってます(・∀・)
気味悪い(`・ω・´)



ということで、その挟まってる原因のフェンスを壊したところ。

 
びよーーーん

鶏がまるで爆発するかのように四方に飛び散りました。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]