忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【マイクラ Ancient Warfare】マイクラでタワーディフェンスをやってみたい:準備編23「防衛砦と農業地移転計画」

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

前回からの続き。
農業地を移転すべく北の森を開拓しているところからです。


新しく防衛用の砦を作りました。
防衛用の砦といってもモンスターをおびき寄せて弓で撃つというシンプルなものです。

少し改良して中心部を一段下に下げました。
これにより、相手の遠距離攻撃を避ける事か可能になります。


いい感じにゾンビが集まってきます。

集まったゾンビはわが精鋭部隊(育成中)がしっかりと弓で退治してくれます。
経験値稼ぎにもなっていい感じ。



ただ、困る相手はゾンビ以外。
スケルトンやKobold程度ならなんとか対応できるものの、唯一勝てない相手がレアで湧いてきます。


それがこいつです。

Witch。バニラとは違いかなりタフです。

攻撃内容はバニラと同じようなのですが、HPが80と高く、さらに攻撃しても回復してしまいなかなか仕留められません。ちなみに「こっちの攻撃 < 相手の回復」です。勝てましぇーん。

攻略方法があるんだとは思うのですが、今の段階ではそれがわからず……。


見つけたらデスポーンさせるくらいしか方法がわかりません(´・ω・`)。


さて、今回は開拓した土地に新しく畑を作ろうと考えています。
木炭が山ほどあるので、じゃがいも畑を作りベークドポテトの量産を考えています。

非常食っぽくていい感じ。
労働者達の食糧として大量に作っていこうと考えています。



いざ作成、と思ったのですが、ひとつ別のところで問題発生。



Quarryの採掘アイテム保管用に作ったラージチェスト4つ。
既に半分の2つが埋まっていました。
全体の10分の1の採掘も終わってない状態です。今は5人がかりで採掘しているのでチェストが埋まる速さも結構なものです。

このままではチェストが満杯になるのも時間の問題。
対策をしないといけませんね。

そこで、今回は今まで入れていたModのうちのひとつ More Inventory Mod の機能を使ってアイテムの管理をしていこうと思います。
このModはコンテナが作れるModでコンテナに1種類のアイテムを64スタック~収納できるようになります。コンテナの素材によりスタック数が変わる、というものです。

石やガラスは例外でスタックが著しく少ないのですが、今は鉄が余るほど持ってるので鉄のコンテナを作りました。鉄のコンテナは128スタックまで収納可能です。

チェストからアイテムを取り出してコンテナにアイテムを移していきます。



これで少しチェストの空きは確保されましたが……
毎回やるのめんどい(-_-)


自動化はできないものか?とModについていろいろ調べてみたところインポーターを使うことでアイテムを自動で搬送してくれる、ということがわかりました。



早速設置。
あとはインポーターとチェスト、コンテナを接続して吸い出したいアイテムをインポーターのGUIから設定するだけ。

コンテナ同士が隣接していれば、隣接しているコンテナも見てくれるので複数のアイテムを管理する事もできます。

こりゃ便利だわ。

これに関してはwikiなどを見てもいまいちピンとこなかったのでクリエイティブモードの世界でいろいろ試しながら調べました。わからんことあったらクリエイティブなどで一度試してみるといいですね。




さて、アイテム問題も解決したのでいよいよ畑の作成です。
開拓地の近くには大きな川が流れている、ということもあり、今回は「水車」を作って、それを動力にしようと思います。

AncientWarfareには風車や水車などの自然の力を利用してWorkerの代わりにFarm等を管理させることができます。

Workerとは異なり夜中も動くし、食糧を必要としないので俗に言うランニングコスト的にはありがたいですね。ただ、作成にはそれなりの材料が必要となりますが。


さて、では早速水車をつくりましょう。まずは研究から。
水車の作成には Theory Of Gravity の研究が必要です。その前提研究にThe WheelとConstruction、それからMathmaticsが必要です。

既にConstructionとMathmaticsは習得済みなので残りのThe Wheelの研究を行い、続けてTheory Of Gravityの研究を行いました。




複数Modを入れていたためかThe Wheelの研究の表示がちょっとおかしかったので、一度クリエイティブで試してから本番のワールドで研究しました。


さて、肝心の畑を作る場所ですがこのあたりにしようと考えてします。

Quarryはまだ採掘中ですし右上は敵Mobが結構わくので、消去法に近い感じではありますが、結果ここになりました。




早速水車を設置。
静止画なのでわかりませんが、水流の上に水車がくるように設置するとクルクルと回ってくれます。

あとはパイプをCropFarmにつなげて完成。パイプは以前、似たようなModを入れていたので、勝手はわかりました。また、Iron Hammerを作って方向などの調節をします。
さほど手間ではなかったのでサクサクっと設置。

ただ、シャフトやらジャンクションやらを作るのに大量の資材(今回は鉄)が必要だったので、鉄の在庫が底をつきました。5~6スタックあったんですけどね。






最後に道をそれっぽくして完成。

このあたりは「農業地」ということで地面を砂にしてみました。
ちょっと明るいかな。もしかしたら草の生えない土や砂利の方がいいかもしれません。
今度試してみよっと。

今日の作業を終えて、現在の進捗は下のマップのようになりました。


Quarryはさほど掘れてなかったですね。丸石ばっかりが増えていきます。

あらかた湧きつぶしもできたので、砦はもういらなそうですね。
今後はここもQuarryを置いて掘ろうと思います。

あとは農業地の開拓です。
ジャガイモ畑は作ったので、小麦>ニンジン>酪農と農地を増やしていこうと思います。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]