忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【マイクラ Ancient Warfare】マイクラでタワーディフェンスをやってみたい:準備編2「研究をしてみよう」

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

前回紹介した村人の中で最も有能な「ダイヤのクワさん」が死にました(´・ω・`)ショボーン。

死因は町の中に植たダークオークの巨木。4つ苗中心に立ってたクワさんはいきなり成長した巨木の中に埋まり、その木の中で人生の最期を迎えたようです。

一番大事にしたい村人をなくしてしまった(´;ω;`)ブワッ


気を取り直して洞窟探索。
さすがに周囲の島は探検しつくしたので、拠点近くを下に掘り見つけた空洞から探索しました。


そしてやっと

金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
開始から5時間以上経過してました。

 
精錬。それでも8個しか集まりませんでした。
Ancient Warfareの研究を開始するのに金が必要なのでこれが無いことにははじまらない。

早速村に戻って研究開始。
まずは研究台であるReseach Stationを作業台で作ります。


同じく研究本Reseach Bookを作業台で作成。


なるべくWikiを見ないでやってますので、半分くらい手探り。
WikiのかわりにYoutube等の動画を見たりしてます。

早速研究開始。
画像忘れてしまいましたが、Reseach StationのGUIを開くと本が置ける場所があり、そこにReseach Bookをセットします。


その後研究した内容はセットされたReseach Bookに記録される、というものです。
研究には指定された資材が必要となります。

ということで、とりあえず持ってる資材でできそうな研究を適当にやっていく。


まずはAgriculture(農業)とFishing(魚釣り)。

Fishingを研究すれば後々雇った人に釣りをさせることができます。これで食糧難回避待ったなし。

と思ったらFishingの研究には今持っている資材とは別に魚と糸が必要でした。
ということで。

村の一角に釣り堀を作成。

また、研究には大量の糸が必要なのですが、AppleMilkTeaのおかげで簡単に用意できます。

羊は村の周りにいっぱいいたので、糸には困らないですね。

魚も糸も集まりました。

サクサクっと研究。

ただ、これだけではまだ未完成。

見た動画によるとTownHallというのを作らないといけないらしい。見た動画が英語だったので何言ってるかはサッパリでしたが。

TownHallにはLeadershipの研究が必要、との事。
ということで。

早速研究開始。
以前研究したAgricultureのおかげでFarmingなどの研究も可能になっていました。
資材は足りそうなので、これらもついでに研究。

また、TownHallなどを製造するのにEngineeringの研究が必要そうなのでこれも研究しておく。

複数同時に研究したい場合は上の画像のようにキューに入れておくと上から順番に研究してくれます。

後は資材を放り込んで放置。

Inputに資材を入れておけば必要分だけ消費して勝手に研究を進めてくれます。

しばらくしてEngineeringまで研究が終了。

続いて、新しく追加されたConstruction(建築)の研究もやっておく。
何に使うかは不明。とりあえず材料が余ってたのでやってみました。
  

さてさて、Engineering の研究が終わったので、早速Ancient Warfare用の製造ができる作業台「Engineering Station」を作成します。

鉄の消費が結構激しいのぅ(´・ω・`)。

早速Engineering StationでFish Farmの作成。


先ほど作った釣り堀に設置。これでここで自動的に釣りをしてくれます。
人を雇えば、ですが……。

同じくTown Hallを作成。

村の中心地点に設置しました。
これを右クリックするとGUIが開きます。その中にアイテムをスタックできる場所があるので、この中に食糧「Food Bundle」を入れておくとWorkerは自動で食べにくるそうです。

さて今度はそんなWorkerを作成しましょう。

必要なのは金インゴット2つと木のつるはし。
それからFood Bundle。

先ほどから出てるこのFood Bundleってなんだろう(`・ω・´)?
と、どうやって作るのかをいろいろ見てたところ。


( ゚д゚)ハッ!

こんなレシピでした。リンゴ、豚肉、パン、牛肉、水、鶏肉。
Food Bundle = 食べ物の詰め合わせ
って意味なのでしょう、きっと。

そんな事より。

これらの食糧集めないといけないのか( ゚д゚)!

おそらく補助Mod的なもので簡単に作れる方法もあるんだと思いますが、
せっかくなのでのんびりと食材集めに励もうと思います。

ということでまずは肉集めから。

羊牧場は村の周りにいた羊を集めて簡単に作れたのですが、羊の肉必要無いっていう(´・ω・`)ショボーン。

とりあえず村の周りをぶらぶらしてみます。

鶏はなんとか発見。

収納。

後は豚も発見したのですが、おびき寄せるための人参がないでござる。

当面は「人参探しの旅」をしないといけないですね。
あ、あと牛もいないではないか。

釣りの自動化はまだまだ先になりそうです(´;ω;`)。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]