忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【マイクラ Ancient Warfare】マイクラでタワーディフェンスをやってみたい:準備編1「まずは準備」

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

久しぶりにマイクラやりました。
世間ではVer1.9が出たとかなんだとかで盛り上がってるみたいですが、
やっぱりModに勝るものは無し。

今回もいろいろModを入れて遊ぼうと思います。

【主な導入Mod】
Invention Mod :タワーディフェンス風Mod
Ancient Warfare2:NPCを雇ったりできる
Little Maid Mob :メイドさん

GrimoireOfGaia3 :敵Mob増加
Hostile Mobs and Girls :敵Mob増加
ChocolateQuest :ダンジョン追加

今回はInvention Modを利用してタワーディフェンスもどきで遊びます。
目標はWave100突破。そこまで存在するのかも知りませんが……。

その為にもAncient Warfare2で兵士を雇ったり、メイドさんに助けてもらったりなどありとあらえる手段を使っていきます。

とはいえ戦力を整えなければならないのでまずは準備。

実際戦闘ができるようになるまでは相当かかりそうなので、本格的にTDをやるようになるのは当分先です。それまではAncient Warfare絡みの日記を書いていきます。

目的はタワーディフェンスですが折角なのでいろいろ楽しみます。あえて遠回りな方法でやったりするのですが、それもまたマイクラの醍醐味。



ということでぼちぼちスタート(`・ω・´)

いきなり孤島スタート(´・ω・`)
海バイオームと呼ばれるやつでしょうか。

しかも、島には木が無いっていう。
仕方ないのでボーナスチェストにあった、なけなしの木材でボートを作って早速離島。


かなり離れた所に島があったので上陸。何とか木材は確保できました。

羊が数匹、牛が1匹、鶏2羽。メイドさん1人。
と食材には困らないのですが、何と言っても狭いっていう。

しかも隣に島があるだけであとは当面海。
拠点には向いてないなー、とか思いつつ一時的に住む事に。



島の高い位置に仮拠点作成。ここなら敵も簡単には襲ってはこないっす。

島から眺めると船のようなものが見えます。
ChocolateQuestによるダンジョンの一種の模様。

ちょっと見えにくい位置ですが。


食材集めしてたら見慣れない敵発見。
グリモアかHMaGの敵だと思う。

結構強いんですが……。しかもこっち装備石の剣だけだし。
海の地形を利用して成敗。

しかしながら食糧難。羊や牛がいたけど増やすことを考えると今お肉にしちゃうのはちょっと勿体ない。

近くにダークオークの森があったので木材と食糧問題は何とかクリア(リンゴを食べた)。CutAll入れてるので木こりも楽ですしおすし。

伐採してたらModモブ登場。この時は相手の強さわからなかったけど、勝てない自信はあったので速攻で撤退。


仮拠点に戻っていざ出航。
 
目指すは村。できれば村を本拠点にしたいと前々から希望しておりました。

探すこと30分。

ちょっと広めの島に村を発見。さらには柚子の木も。
柚子は食糧にするのが簡単だった気がするのでここでの発見はありがたい。

第一村人発見。

カボチャとエメラルドを交換してくれる!!これはすばらしい。
ちなみにこの村人はMod [AppleMilkTea]によって追加された模様。


第2村人

ほうほう。



第3村人

ふむふむ。

村には合計で4人の住人が(残りの1人は録画ミスで残ってなかったのですが、エメラルド1個とダイヤのクワを交換してくれるありがたい人でした)。

とりあえず村人を守ろう、ということで、

掘と城壁を作成。

地図で見るとこんな感じ。


とりあえずの安全は確保されたので次は資材集め。
「ブランチマイニングはやらない」という縛りをしていたので、周りを歩いて洞窟を探す。

しかし、洞窟が見つかったのは1時間後。拠点も決して大陸ではないのでいくつかの島を渡り歩いて探してました。そして浅い穴ばっかり。

なんとか見つけた鉄鉱石。長かったよー。


鉄も何とか集まったので帰宅。鉄はそこそこ集まりましたが必要なのは金だったりする。金は一つも手に入らず。

気分転換がてら、村の家を一つぶっ壊して畑に改築。

MagicalCropsによる種が結構あったので植えておきました。


先ほど見つけた洞窟は行き止まりまで探索してしまったので次は外の世界を探検。再び洞窟探しです。すると、

カボチャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
交易ができるじゃまいか。早速持ち帰って植えました。


探索にも疲れ、食糧も底を尽きてきたのでしばらくは作物が育つのをただただ待つ事に。

暇だったので

中立Mobに喧嘩売ってみました。


そしたら

わらわら。


ちーん。

まさか仲間が後ろにいたとは、しかも3人も。
中立襲う時は背後に気をつけましょう。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]