忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【DQR】マイクラでドラクエ 5日目 やっと冒険の準備

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite



ミニデーモンなら勝てると思ったけど甘かった。

前回は牧場を作り、まじゅうの皮を潤沢に回収するすべを得ましたので、
今度こそ冒険をしましょうね。

とはいってもまだウシが十分に繁殖していないので、繁殖を待ちつつ、いろいろと冒険の準備をしていきます。

とりあえず必要な物をざっと書いていくと……。

・食糧・飲料
・回復手段(薬草など)
・装備
・各種種(ちからの種など)

と、こんなところでしょうか。

ということで、ぼちぼち揃えていく事にします。




近所を探索していたらゆずの木発見。
これは結構いい収穫。

ゆずの木は葉っぱから、ゆずの実が高確率で出てきます。

さっそく伐採して苗木と少量ゆずを収穫。



回収したゆずはオークの苗木とクラフトして、ゆずの苗を増やせるだけ増やします。



あとはひたすら植えまくって育ったら伐採。


あとはいつの間にか回収してたさとうきびを植えて増やす。
上の画像は植えてる時に邪魔してきたとげぼうずとズッキーニャの絵。


さとうきびから砂糖を作り、

柚子とクラフトしてマーマレードを作る。

そしてそのマーマレードをかまどで焼くと、
 


ゆずキャンディというのができます。(インベントリの右下の飴がそれ)。
空腹2回復です。マーマレード1個から4つ作れます。

これが何で良いかというと、他の食糧であるパンや焼いた肉を食べると空腹が回復する代わりにのどが渇いてしまうからなのです。そのため、別に水分補給をしないといけなくなります。

しかし、このキャンディはのどの渇きゲージが減らないので、純粋に空腹ゲージの回復ができるのです。

しかも簡単にできるし安上がり。

ということでゆず農場を作成。

前回適当に木を植えてたら、葉っぱが思ったより低い位置に生えてきて、幹まで行けなかったので、伐採しやすいようにくぼみをつくる。

で、苗を植えていきます。すでに一本木ができとる。
植林場はこれで完成。でも苗を植えていくのが結構大変。
近々自動種植えのシステムをつくろう。



合間合間で畑の作成。育てるのは小麦と薬草。

じゃん。


じゃじゃん。


じゃじゃじゃん。


9x9の畑を3つ。
敵に追われてたり死んでたりするのは気のせいではないです。



畑を作りながら集まった小麦はウシにぽいっと。




作物が育つのを待ってる間にちょっとブランチマイニングしてみたり。
そしたら銀鉱石を発見。


銀は使い道がまだわからないのですが、SêxtiarySector2で使う鉱石です。あまり出ないのでそこそこ貴重。

さらに大きな金鉱石を発見。


これは掘ると金鉱石のほかに金の粉というアイテムが出に入ります。



粉単体でもクラフトに使いますし、かまどで金インゴットにもできます。
金は貴重なのでありがたいです。


栽培も結構やったので薬草が増えました。



薬草3つをクラフトして、上やくそうを作。
回復量が多いです。


ウシの繁殖も順調に行われ、革を大量にゲット。
 
さっそくかまどで、まじゅうの皮を作成。


かなりの数ができました。

ということで……

まじゅうの皮装備のセットでござる。

セットボーナスとして、最大HPがプラス10.防御力がプラス3されます。
これで少しは死に難くなりました。

ウシもいっぱいいてもすぐに手に入るから、使い捨て感覚で使えるのがいいですわ。



次はいよいよ冒険に出発です。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]