忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【DQR】マイクラでドラクエ 1日目 いざ冒険。そして準備

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite




いざ。

マップと被るので設定でGUIの位置ずらしてます。

設定方法はスタートメニューから
「プログラム名を指定して実行」(またはデスクトップ上でwindowsキー + R)
名前に%appdata%\.minecraftを入れてOKボタン。

.minecraftフォルダが開かれるのでその中のconfigフォルダを開く。
該当の.cfgファイルをメモ帳で開く。

いじる。と、こんな感じ。
Config設定方法がわからなくて1時間くらいさまよったのは悲しい黒歴史。
タイトル画面からmod設定なんて書いてあるから間違えちゃいました。

まず最初にやっておきたいことは装備。
皮装備をつくりたいので素材『まじゅうの皮』を集めたいところ。

  

まじゅうの皮は基本的に獣系のモンスターが一定確率でドロップしてくれます。

でも、もっと簡単な方法として、牛が落とす革をかまどで加工すれば作れます。




ということで、牧場を作るのが当面の目標。

なぜ『当面』なのか。すぐにやらないのか。



敵が強すぎて、牛を持ってこれないんですよ(涙)。

また、敵は通常攻撃の他に『呪文』や『火の息』などの遠距離攻撃もしてくるので
運悪く牛に当たったら一撃で牛はおだぶつです。

牛が死んじゃったら、場合によってはまた遠くまで探さないといけない、という可能性も考え、できれば一回で安全に運びたいです。

最初はプレイヤーが死にまくるのはもうデフォルト。HP20しかないのに遠距離の炎攻撃が30以上くらいますので、レベルが上がるまでは死んでは戦っての繰り返し。

運が悪いと拠点を作るのさえ困難です。

とりあえずは、



大事なアイテムを保管するため、簡単なチェストを置いてアイテムつっこむ。裸一貫できこりやら石の採掘やらします。

すぐ死ぬし、死んだら近くにモンスターいて回収すら大変な場合もあるので、アイテムはすぐにチェストに突っ込みます。

あ、ちなみに昼も夜も敵はわきます。夜はスポーンが多く、強い敵も出てきます。
昼間のうちにいろいろとやりたいのですが、このレベルでは昼の敵も強いのなんの。

とりあえず安全な場所を作りました。


さて、リスポーン地点の近くに大きな山があったので、ここに仮拠点を作ることに。
建築できるほど余裕ありませんから、穴ぐら作った方がいいです。
(建築中に火の息飛んできて死ぬとか、結構ありました)。




掘り中にキラーパンサーが邪魔しにきました。
とりあえず穴に放り込んで放置します。相手はしません。

一撃の攻撃で30以上くらいますので、まともに戦ったら死んじゃいます。
あと行動AIも憎たらしく、しばらく止まっていたと思ったらいきなり突っ込んできます。

相当いい防具が手に入るまでは相手にせずに逃げるに徹する敵ですね。




同じくさまようよろい。
調子にのって戦ってたら、さっきのキラーパンサーが突然現れて……。




ちーん。

基本的に『こっち1 vs 敵複数』での戦いとなりますので、相手が一匹しか見えなくても油断はできません。


防具は後にまわすとして、先に武器を作りましょっと。

同じ石の剣でも配置を変えるとDQM装備となります。


バニラより若干強いです。




こんな武器も作れました。
ちなみに棍棒武器は採掘もできる仕様となっており、石ブロックくらいならこの棍棒でも掘れます。


プラス、DQM武器は敵を叩いてる場合に限りある一定の耐久度以上下がりません。
ただ、耐久度の減少とともにその威力が下がってしまいます。

クラブは適正武器ではなかったので全職に適性のある石の剣を使う事にしました。
(ちなみに最初の職業は遊び人です。ダーマ神殿見つかるまで、、、、)。

ということで、まずの目標が決まりました。

牧場を作る。

道のりは長いです。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]