忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

「ドラクエ・FFは6まで」とか言ってた自分が恥ずかしくなったドラクエ8感想。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

要はドラクエ8を今さっきクリアしました。
総プレイ時間100時間超え、長い長い。

いや~。良かったーーーー。

面白かったです。特にストーリーが。

たまたま中古品が300円で売られていたので、他のゲームのついでに買っただけなのですが、いざプレイするとここまでハマるとは。

自分は最近までSFC版までしか基本プレイしてませんでした。半年くらい前に3DS版のドラクエ7をやったくらいです。

別に頑なに拒んでいたわけではなく、PSとか持ってなかったのでプレイする機会が無かっただけなのですが……。それと最新技術に付いていこう、という気もなく。

「ドット絵じゃないRPGはRPGじゃない」みたいな事を言ってる人もいますが、そんな事はありません。

やっぱりドラクエはドラクエです。面白い。



ドラクエ8は転職やモンスターを仲間にするようなシステムはなくて、スキルシステムもレベルアップ時にポイントを振るというシンプルなもの。

そのせいか、戦闘のバリエーションが狭まりシンプルになってました。戦略の自由度が前作、前々作ほど無いのですが、今思えば良かったと思ってます。

それゆえ「レベルを上げて装備を整えれば戦闘に勝てる」っていう簡単な内容になっていて、レベルを上げないでずんずん進んでいたらボスが強くて全滅
お決まりのレベル上げをしなければならなくなりました。

でも、これがRPGの基本ですよね。

1.先のストーリーを見るためにボスと戦う。
2.勝つためにレベルを上げる。

これの繰り返し。ただ、そういう苦労あってのストーリーというのも、ひとつの楽しめるポイントじゃないかな?って思います。

あと、お金なかなか貯まりません。そのために武器や防具のありがたみが感じ取れました。装備の購入もお金があればすぐに買うのではなく、今持っているお金とうまく相談して『何を買うのが一番いいのか』なんて考えながらやってました。

「そういえば、昔やってたドラクエ2や3もレベル上げしながら進めてたな
なんて、思い出させてくれました。

まだプレイしてない人はやってみるといいですよ。
スマホ版もあるみたいですけど、PS2版で十分です。中古なら安いし。

さーて、次は何をやろうかな(´・ω・`)。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]