忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

マップ上のキャラクターはどう描かれている?

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
マップの上にキャラクターを描きたいのだが、歩行グラフィックとか含めると、
「ファイル読む」「インデックスからキャラを取得」「描画」とやっていると時間がかかってしまう。

だもんで、RGSS2ではどうやってるのか見てみた
以下はスクリプトから抜粋。

  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 転送元ビットマップの更新
  #--------------------------------------------------------------------------

  def update_bitmap
      self.bitmap = Cache.character(@character_name)
      self.ox = @cw / 2
      self.oy = @ch
  end

抜粋しすぎw
要は、キャッシュした画像から原点を指定して@cw、@chのサイズをコピーしている、というわけだ。
なるほどねぇ。
アニメーションとかどうしてるかとかは後で調べるとして……。コピー元の原点を動かして言うというのがわかったのでOK牧場。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版

カレンダー

01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]