忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

Himeko Sutori(姫子ストーリー)。おそらく「アレ」があれば化ける。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite



はい、アレというのはMODです。


シミュレーションRPG、といえば良いのか。一応制作ページにはRPGとだけ書いてありますこのゲーム、結構面白かったです。ちょっと高いけど。

ただ、何か一つ物足りない要素があるとしたら「キャラへの思い入れ」ですね。

自分のお気に入りのキャラを選んでそれを育てる。みたいなことがやってて楽しかったのです。



……が、

いかんせんグラフィックがなんか……言いにくいのですが……微妙

萌えに特化する必要は無いにしろ、なんか「自分の好みな顔」が一つでもあれば、そのキャラに没入して贔屓して育てる、みたいなことができて楽しさに深みが出ると思うのです。

でも、このゲーム。みんな顔が一緒なんですよね。よって昨今のゲームによくある「ポートレートの作成(髪型とか顔のパーツとか組み合わせるやつ)」すらできないです。

ポートレートは専用の制作スタッフがいるみたいなので、その方が頑張ってるとは思うのです。でも……やっぱり微妙


ただ。ゲーム性やストーリーは結構面白いです。戦闘も一回がそこまで長くもなく、サクサク遊べる感じがします。正直面白い。

朝までやったくらい。

ですので。このゲームが大きく化けるのは、(……なんて、偉そうな事を言えるほどの身分でもないですが)、MODの力が必要かもしれません。


シンプルに、ポートレートを変更できるMOD(要は透過PNGを使うことができるMOD)辺りが出ればかなり面白くなるんじゃないかなと。


ただ、MOD以外にも希望はあります。いわゆる次回作ってやつです。
出るかどうかはわかりませんが、もし出るなら今作で出てきたフィードバックを上手く生かしてくれるかな、なんて期待してます。

ちなみに、9th Dawn III という、昔動画にしていたゲームは、1 → 2 → 3 とパワーアップしてます。ナンバリングが後になるほどゲーム性が増してる感じです。

現作の修正よりも次回作でフィードバックを生かしてくれたらな。なんて思ってます。


要は何が言いたいのかと言うと(まとめ)。
この、姫子ストーリーというゲーム

・ゲーム性だけで自分にハマると思うなら買い(セール期間でもいい)
・グラフィック関連が原因でためらうならMODか次回以降の作品を待つ
・そこまで安くはないのでしっかり吟味する

あたりを念頭に置いて、やるかやらないかの判断の材料にすればいいのかなと。

システム部分も粗いところがいくつか見受けられたので、その辺りもパワーアップすれば多くの人が楽しめるいいゲームになるんじゃないかなー、なんて勝手に思ってます。

結構好きですよこの手のゲーム。


同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]