忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

Graveyard Keeper をプレイして

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite




本日なんとかアップロードできました。よろしくお願いいたします。
すみません、ちょっと最近調子が悪くて……。

体調ではなく調子です。

というのも、このGraveyard Keeper。かなり編集に困った、今までにないタイプのゲームでした。

今まで私が動画にしてきたゲームは、基本的に「決まった物語のない」「オープンワールド」が多く、そこに自分がストーリーを創作してくっつけていました。まあ、物語を考えるのが好きなもので。

なのでGraveyardKeeperも「ストーリー」に焦点を当て、どんな物語が展開されるのか、というのを追う動画にしようと考えていました。Part2あたりからそうしてきたつもりです。

しかし、いざゲームをエンディングまで進めますと。

回収されてない伏線といつの間にか変わっている世の中。最後の意味のわからない開発者トーク的なやつ(動画にもあった頭蓋骨のジェリーとロバの会話シーンです)。

あまり物語を追う感じのゲームじゃないって事がわかりました。

それなのに動画ではストーリーを中心に進めるように作っていたので苦労していた、という話です。結果編集が思ったように進まず、他の動画を含め遅れてしまった。そんな感じです。


ということで今回でGraveyard Keeperの動画は終わった、ということで他の人が作っている同ゲームの動画も見てきました。

……やっぱり登場人物のセリフへの反応はみんな困ってる感じでしたね。言い回しがかなり独特なので、どう受け取ればいいのか難しい、と言ったところでしょう。


日本語翻訳が原因か、もともとのシナリオなのかは私にはわかりませんが。


さて、こんな事を書いていますがゲームは面白かったです。あくまでも動画にする、と言う事が難しかったという話ですので。動画にする事を考えずに普通に遊ぶには、シナリオも理解できるでしょうし、頼めるゲームではあると思いますよ。(シナリオは動画を見る人が理解できるように表現しなければならなかったので難しかった、というだけの話です)

正直前のめりになって「絶対買った方がいい」と言うゲームではありませんが、他の実況動画やブログ等を見て楽しそうだなーと思ったら買ってみてください。

さて、次回ですが、一応ゲームは決めています。ちょっとプレイしてみて「これは面白いな」って決定したら動画を作ろうと思います。

来週日曜の動画は……お休みかな?ちょっとまだ決めかねてます。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]