忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【お知らせ】ニコニコ動画への動画投稿を終了しました

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

本当はお知らせ用の動画を作っていたのですが。
すみません、そこまでする時間がありませんでした。

ということで

ニコニコ動画への動画投稿は2018/09/27をもって終了しました。
ばばーーーーん!!

というのもプレミアム会員を辞めたから、というのが理由です。

それにより動画投稿可能数が一般会員の上限である50を超えてしまいました。つまり動画投稿が不可能になった、という話です。


お知らせは以上です。ここからはなぜ辞めたのか等を書いていきますので、興味のある方は読んでください。


なんでプレミアム会員辞めたの?

すみません完全に家庭の事情です。
というのも、プレミアム会員の費用である毎月の500円。これが結構ボディーブローのようにきていまして。

年間で6000円、5年で30,000円です。これを我慢すればPS4が買えます。
結局新しいゲーム機が欲しいとかパソコンを新しくしたいとか言っても、その予算がないわけです。

そこで、今月より毎月払っているいわゆる「諸経費」的なものを削っていくという方針を実行する事にしました。

ニコニコ動画のプレミアム会員解約の他にもいくつか月額サービスをやめ、Twitterにも書きましたが今までやっていたブラウザゲームも辞めました(こちらは無課金ですが)。

そんな感じで費用の断捨離を行ったわけです。そのリストの中にニコニコのプレミアム解約も含まれていた、ただそれだけです。ちなみに合計で月6000円くらいの出費が減りました。

悲しいかな、プレミアム会員の費用が無駄と思われるということは、私にとって今のニコニコはそこまで魅力がないって事なんですよね。ニコニコに上がってる動画なんて月4~5本見るくらいですし。しかもコメント非表示で見たりしますし、それならYouTubeで間に合います。私がニコニコで見ていた実況者のかたも今はYouTubeにしか動画上げてないみたいですし。

もうニコニコには動画上げないの?

可能性はゼロではありません。
幸い、YouTubeに動画を上げていることで広告収入が頂けるようになりました。この収入がもっと多くなればプレミアム会員の復活(= ニコニコ動画への投稿を再開)も可能性としてはあります。ただ、あまり期待はしないでください。

と言うのも、(ちょこちょこブログには書いていますが)タイマー設定して放置するだけでいいYouTubeとは違い、ニコニコは動画を上げた後も管理が大変なのです。個人差はあるでしょうが、少なくとも私は大変と感じています。

一般アカウント増やして動画上げればいいんじゃね?

そこまで面倒な事はしたくありません。

そもそも、「上限以上動画投稿したいなら一般会員のアカウントを増やせばできる」という裏ワザがあるのなら、なぜ最初から上限数なんて決めるのでしょうか……。YouTubeみたいに申請すれば上限解除とかすればありがたいんですけどね。

ちなみにYouTubeの上限解除というのは動画数ではなく一本の動画時間の事です。通常は15分以内限定ですが申請すれば15分を超える動画が投稿できます。費用は一切かかりません。


ニコニコ側で「YouTube一本で活動します」って告知すれば?

今現在、ニコニコのフォローが7500人。動画投稿は以前より止めていましたが、ありがたい事にまだまだ少しずつ増えているようです。

要はそのフォローをしてくださってる方々をYouTube側に誘導すれば?という話なのでしょう。でもそれはあえてやらないようにしています。少なくとも今のところは。

一応プロフィール欄にはYouTubeで動画投稿してる事、一般会員に戻った事、今はYouTubeのみ動画を上げてる事、書いてあります。とは言ってもプロフィールを見る人というのはごく一部で、私の動画に興味を持った方がほとんどでしょうし、その方たちの為に書いてあるだけです。

極端な誘導はしない事にしました。やっぱりニコニコ動画が好きな方は沢山います。

「私の動画で人の動画の話をするな」って私はよく言いますが、それと似たようなものでしょう。ニコニコ動画という領域でYouTubeへ誘導する、というのはやはり気分のいいものではないと思う人も多いと思います。

他に伝えたい事は?

プレミアム会員を辞めた事でNG登録数の上限が減りました。これにより不快なコメントを残す人をNG登録ができなくなります。

つまり、NG共有にでもひっからない限りコメントが動画に残ってしまうというわけです。
正直、これは好ましくありません。かなり。

なので、ニコニコのプロフィール欄にも書いていますが「動画は残しますが、不快なコメントがこの先見受けられるようなら動画は消します」という一文を残しました。後はこれが実行されないように祈るばかりです、はい。

--------------

伝えたい事はこんなところでしょうか。

まあ、身も蓋もない言い方をすれば結局のところお金です。
私の場合はプレミアム会員の費用が家庭の事情で払えなくなったっていう、なかなかシュールな理由ですが。

動画投稿そのものはYouTubeで続けていきますので、これからもぜひともよろしくお願いいたします。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]