忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

例の方のDbD生放送とその裏で生放送する人たちの反応的なやつを見てて思ったこと。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

昨日DbD(Dead by Daylight)の生放送やってましたね。あのガチゲーマーって言われてる女優さんの。あ、ちなみにあえて名前を書いてないのは検索で引っかからないようにです。他意はありません。

誰だろう?って思うかたは下の動画を見れば多分わかるかな?結構いきなり叫んでたので見るかたは気を付けてください。
https://www.youtube.com/watch?v=FcjSZFMBexI

私も自分の動画を編集しながら付けてましたが、視聴者14万人以上突破してました。生放送って数百~数千くらいでも「多いなー」って思うかんじなのに、その何十何百倍もいってるわけで、さすがだな!って思ったのがとりあえずの感想。

さて、個人的に面白かった?のは
それと同じ時間に生配信をしていた人の反応や対応
です。

基本的に
生配信のチャット、動画のコメントで
他人の配信情報や他人の動画、他の投稿主や配信主の話をするのはかなり嫌われる行為
なのですが(少なくとも私は嫌いです、理由はここでは書きません。気が向いたら何らかの媒体で言及したいなとは思ってます)、さすがに生放送の視聴者数15万弱+芸能人ということもあって、他の生放送のチャットでもこの方の配信の話題で盛り上がってました。

さて、そんなチャットを見た配信主の反応や対応がさまざまでなかなか興味深かったです。
とありあえず私が見つけたのは3パターンでしょうか。

1.キレてた

私はとある配信を見てたのですが、そこで「本田○の生配信。もう視聴者10万超えたってよ」ってチャットが流れました。

それを見た配信主は(おそらく他の人の配信について書かれたことと、それによって自分の放送を見ている人がその配信に流れるということがわかってて)思いっきりそのチャットを書き込んだ人に対してキレてました。罵声に近い言葉を浴びせてました。もともとそういう反応をするタイプの配信者でしたので、今回も半分冗談でしょうけど。

ただ、かなり大人げないですが、この反応は正直言って配信者としては素直な反応だと思います。

だって、彼・彼女の配信を見ている人は全員じゃないとはいえ「その人の配信が好きで見に来ている」わけで、そこで「他の人の配信が面白いから見にいこうぜー」なんて誘うのはやっぱり見てて気持ちのいいもんじゃありません。

そんな視聴者の気持ちを配信者が自分の感情も踏まえてあえて代弁した、と考えることもできますからね。

ただ、残念ながら私はその態度の表面部分だけを捕らえてしまい「なんじゃこいつ」と思ってその配信を見るのをやめました。チャットを打ち込んだ人もそこまで悪意はなかったでしょうに、ちょっと可哀そうかな。


2.動画説明欄にネタ的なコメントを入れておき、配信内ではその話題は完全スルー

「例のタレントさんの配信の裏で細々とやってますー」的なコメントをさらっと説明欄に入れて雰囲気的には「まあみんなアッチの方が興味あるだろうけどウチの配信も見てってね」みたいなノリにしておくタイプ。

このコメントがあるだけでかなり動画の雰囲気が変わった感じがします。

配信者自らその話題に触れる事で、チャットで
例のタレントさんの話題が出ても「配信主も触れてるし、まあ、この話題が出ちゃうのはいいのかな?」となります。

というのも視聴者からしても他の配信主の話題が出るのは好きじゃない人もいるみたいでして、そういうコメントには噛みつく人も中にはいます。

ただ、配信主自らその話題をちょこっと触れるだけで、「あ、このコメントには強く当たらなくていいんだ」っていうモヤっとした雰囲気ができまして。まあ、トラブルにならない雰囲気でした。

配信主は配信中はその事にあまり触れてなく(全部見たわけじゃないのでそのあたりはわからないですが)、結局しばらくしたらそのチャットから例の配信に関する話題は消えていました。

この方法が一番スマートだなって個人的には思いましたね。

3.件の配信をエサに視聴者を稼ごうとする行為をする人
サムネを一緒にしたり、「○○の配信の裏で頑張る配信」
「○○とマッチしたいから配信」みたいなあえてなタイトルをつける生配信。いくつか見かけました。

ちらっと見ましたが

ただただつまんなかった。





ということで人により反応はさまざまだったこの一種の「お祭りの裏」ですが、対応の仕方ひとつで人間性ってのが見えてきますね。っていう話でした。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]