忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

別にふざけてるわけではありません。【動画】「Graveyard Keeper #05 - 助手クンの墓守物語 」アップロードしました。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite



本日18:00アップロードしました。よろしくお願いします。


さて、今回は……というより、私が投稿しているGraveyard Keeperの動画では若干わざとらしい「ふざけてるシーン」がちょくちょく見えています。私個人としてはかなり好きなのですが、他の視聴者の方からすると「正直そこまで笑えるものでもないなー」とか思う人も多いかもしれません。あらかじめ言っておくとウケは狙ってない、ということだけ言っておきましょうか。

実はこのシーン、とある目的がありまして、それであえて入れております。ひとつは完全に投稿主である私自身の理由、もう一つは動画を見てもらう人にイメージを付けてもらいたいという理由。


まずひとつめは、完全に「練習」です。

こういうテンポのあるシーンというのはあまり得意ではなく、どちらかと言うとのんびりとした流れのシーンの方が(面白い面白くないは別として)個人的には得意です。しかしながらニコニコとは違い、YouTubeには右から左に流れるコメントがありません。

なのでダラーーっと動画を流しているとぶっちゃげ眠くなってしまいます。ニコニコだったらそのダラーーの間も、コメントが流れていればそれを読んで暇をつぶしてもらう事ができますがYouTubeではできません。

それを改善したかった、つまりヒマのないテンポの良い動画を作りたいのです。そして、その動画の中でひとつでも「勢いのあるシーン」があったら面白いかな?なんて思いまして。まあ、見返したところ勢いしかありませんが。

ということで「勢いのあるシーン」の練習ということで積極的に入れています。


そしてもうひとつの理由が「動画の雰囲気を変えたい」という事です。

以前も書きましたが「Graveyard Keeper」ってなんかサイコパス暗黒牧場物語みたいな表現をして動画を上げてる人が結構多いのですが、本当にそうなのかな?って私は思っています。ちょっと真面目な話で申し訳ないですが。

翻訳の関係で読み取りにくいものの登場人物にはちゃんとキャラがあるし、しっかりした舞台背景も存在しています。制作者にとって見てもらいたい場所は何なのかいまいちわかりきってはいませんが、結構ストーリーもありますし、なんかそれを「サイコパス牧場物語」みたいな言葉で片付けるのは私個人としては抵抗があるのです。

なので、動画で暗い雰囲気をなるべく出さないように明るく演出している、というのがああいうふざけたシーンを入れてる理由です。言うなれば、動画上の登場人物達は「この世界を彼らなりに楽しんでいる」というのを何とかして表現したいのです。


なので、ウケを狙うとか笑えるとかはそこまで求めていません。しいて言うなら「何かよくわからんけど楽しそうだなこの人たち」って思っていただきたいな、というのが作ってる側の気持ちです。

まあ、笑ってもらえるような動画を作れるようになるのが一番の理想なんですけどね。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]