忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

[まだまだ未解決] CeVIO実況ってキャラクターの商用ライセンスは必要?その3

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

2018/7/12時点 まだ未解決です。

はい。前回の続きです。

返事が来ました。
------------------------
CeVIO Creative Studio サポート担当です。
 
CeVIOキャラクターも含めた商用利用のご相談につきましては、
できるだけ詳しいご利用内容をお知らせください。
 
何卒宜しくお願い致します。
-----------------------

このメールに対し言いたい事はあるのですが、まあそれは本題とはそれますので書かないとして。

このような感じで返信しました。

------------------------
サポートご担当者様

お世話になっております。

キャラクターの利用内容について連絡いたします。
作成した動画にてCeVIOのキャラクター達が登場し、会話をするというのが利用内容にあたります。

下記は作成した動画の一部です。

http://www.nicovideo.jp/mylist/57235613
https://www.youtube.com/channel/UCSFcuf1pH63EFMK_G_MgxmQ

ゲーム実況動画と呼ばれる物を作成しておりますが、その実況を行っているのがCeVIOのキャラクターであり、また音声にはCeVIOで作った音声を使用しています。

YouTube側では広告収入も発生しており、貴社キャラクターライセンスに書かれています「原材料費程度の対価」をいずれ上回る事が予測されます。

音声に関しては個人の使用ということで商用のライセンス料は必要ない事は存じ上げていました。しかしながら私の動画の場合、CeVIOのキャラクター達がCeVIOのキャラクターとしてナレーション・解説などを行っているため、商用利用として別途手続き等が必要になるのではということで今回の質問に至っております。

利用内容の詳細ですが、

・広告収入のあるYouTube動画にCeVIOのキャラクターが登場させ、そのキャラクターらが会話をする。
・会話は「立ち絵」と呼ばれるフリーで配布されているイラスト素材が動画上に表示され、その立ち絵が話しているように演出されている。

のみとなります。企業案件等は特にございませんので、YouTubeによる広告収入のみとなります。
また、上にCeVIOのキャラクターと記載いたしましたが、「さとうささら」「すずきつづみ」「タカハシ」の三名のみ使用予定で、それ以外のキャラクターについて使用する予定はありません。

以上が利用内容となります。他に質問等がありましたらご連絡ください。
また上記目的にてキャラクターを商用利用する際にどのくらいの費用が必要なのか、こちらもお教えいただければ幸いです。

以上、お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
------------------------

詳しい使用方法を説明する、というのはなかなか難しいですね。
と言ってもポイントは
「YouTube動画を作って公開している」
「その動画にCeVIOのキャラクターを使用している」
の2点だけです。その事だけを伝えればいいのですが……。

もしかしたらCeVIOスタッフ側が実況動画というのを名前くらいしか知らないのかもしれません。念には念を、ということで細かく説明しました。

さて、回答は明日以降ですね。
ま。気長に待ちますか。

2018/07/18 返事来ました

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]