忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【Terraria Calamity】タカハシ、デスモードを生きる MOD一覧など

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite




本日YouTubeにてアップロードいたしました。よろしくお願いいたします。
さて、こちらの記事では今回の動画シリーズで使ったMOD一覧を書いていこうと思います。

導入方法などは別途記事か動画にできたらなと考えていますが、作業状況次第ですね。しばらくお待ちください。


下記は2018年7月5日現在の情報です。


【導入MOD(等)一覧】
tModLoader v0.10.1.4
Minecraftで言うForgeのようなもの。様々なMODのベースとなるシステム。と言うより、これがないと殆どのMODは入れる事ができません。

日本語化プログラム 
名称はTerraria JpMod Maker(TMM)、Vanlla部分の英語表記を日本語に変えてしまう。
サイトによるとtModLoader v0.10.1.4対応を確認との事。しっかりと日本語に変更されています。

Calamity Mod v1.3.2.1
今回のメインMOD。900以上のアイテム、200以上の敵の追加など、Terrariaに多くの要素を追加する。さらに敵を大幅に強くしたDeath Modeがあり、かなり歯ごたえのあるゲームができるようになる。

Experience And Classes v1.3.8
経験値とクラスのシステムを追加するMOD。レベルはキャラそのものの成長というより装備するトークン(アクセサリー)の強さが変わっていく。
まだ開発途中で、ゆくゆくはクラスアビリティなども追加する模様。

Calamityを楽しないで遊ぶ事にしたため、Part2の途中でこのMODを外しました。

Chad's Furniture Mod v1.4.0.3
シンプルに家具を追加するMOD。カーペットなどの追加もある。
建築にそこまでこだわるつもりはないけど、面白そうなので入れてみました。
今後どのように使っていくかは未定。

FinalFantasyStuff v1.0.5
↑のExperience And Classesの作者が作ったMOD。
騎乗可能生物としてチョコボが追加されます。見た目がなんか癒されます。

戦闘では使いませんが、移動に使おうかなと思い入れてみました。

Magic Strage v0.4.3.1
複数のチェストを連結してひとつの箱で管理できるようになるMagic Strageを追加するMOD(であってるのかな)。実際にまだ使っていないので詳細はなんとも……。
今後使うかどうかも検討中。あの普通のチェストも結構好きなのでアイテム管理に相当困らされない限りは使わない予定です。

Player & Enemy Stats Multipiers v1.0.7
コンフィグファイルをいじる事でいろいろなステータスの倍率を変更できるMOD。
敵が落とすお金、強さ、湧き率などなどいろいろな要素の調整ができる。

最初の段階ではこのMODを利用して湧き率を増やす予定だったけど、CalamityMODだけで十分な難易度を確保できたので今回の使用は見送る事に。一応入ってはいます。


Ammo Switch v1.0.1
弓や銃を使う際、スロットに入ってる4つの弾薬(Ammo)の中から使う弾薬をキー操作で変更できるMOD。弓の場合、火の矢とか普通の矢とか敵に合わせて変更する事もできる。

ちょっと他のMODとの兼ね合いによる不具合がある模様。弾薬選択用にキーボードのキーも足りないので今後はずすかもしれません。

Recipe Browser v0.6.1.4
ガイドを使わずともレシピの確認ができるMOD。文字による検索機能があるので、元になるアイテムも必要ない。物によってはアイテムの入手方法も(どの敵が落とすかなども)教えてくれる(一部のMOD品は非対応っぽい)。

ただ、レシピの確認はクセでガイドを使ってしまうので、このMODの出番は「入手方法が分からなくなった時」など限定して使っています。

Boss Checklist v0.1.5.4
ボスの一覧表示をするMOD。倒したボスにはチェックが付く。
確認用に使う感じで、動画上ではこの時点では出ていません。というより、使った記憶がまだないという。

Yet Another Boss Health Bar v1.2.1
ボスとの戦闘時に画面下にボスの残りHPを表示したヘルスバーが出てくる。視覚的にありがたいです。Part03から導入しています。

Which Mod Is This From? v2.4
アイテムや敵、設置物などMOD品の場合、それがどのMODから来ているのかを表示してくれるMOD。今回はCalamityメインでやっていくため、他のMODから来た物の使用制限などをしたかったので確認のため導入。便利なのはいわずもがなです。

Cheat Sheet v0.4.2.2
動画の茶番的な物を作る時だけ入れるMOD。
リストからアイテムを取り出したり、任意の敵を召喚したり、まさにチートそのもの。

他にも明るさの変更、敵湧き率の変更、その他いろいろ。まあ、いろいろチート的なことができます。

-----------------------------------

以上が使っているMODの一覧です。
一部入れたり外したりしますので、変更があればこの記事に加えていこうと思います。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]