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「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

モチベーションゼロのゲーム制作日誌 その2:使用ツールを考える

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方針が決まったところで次はツールですね。


主なツールとしては……
RPGツクールVX もしくは VX Ace、
それかウディタ、
TyranoBuilder。

これらが今、手元にあるツールです。

お金を使うという事を考えるなら……
RPGツクールの新VerであるMVというのも手です。


昔からRPGツクールは使っていまして、RGSSならばある程度は扱えるようになりました。
ということも踏まえて VX か VX Ace あたりを選ぶのがベターかなと思っているのですが……。

でも、今回は
ちょっと新しい物を使ってみようと思いまして。

ウディタを選んでみます。まあ。
今回はシンプルにフラグくらいしか使いませんので、





ぶっちゃけ、今の私ならツクールの方が使いやすいんですけどね。
これも勉強のためということで。

ということで使うツールを決めたので、さっそく起動してみました。
マップを作るのはさほど難しくなさそうです。

次はプロットを作りましょう……というかできてるんですが。
ということで、既に考えてあるプロットをベースに必要な「素材」を割り出しましょうか。
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