忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【マイクラ Ancient Warfare】マイクラでタワーディフェンスをやってみたい:準備編14「街内湧きつぶし計画」

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

Magical Cropsのおかげで育てたい作物が量も種類も増えてきました。
ということで畑を大幅に拡張。

9x9の畑を今までの倍の4つに増加。
ただ、まだ足りない気がします。


さらには画面右側、最初に作った自動収穫(予定)施設は、全く持って使わなかったです。ということで、これはのちのち撤去します。



Mod品の自動種まき装置を配置。
これがあればレッドストーン回線または素手で右クリックで対象の畑に一斉に種をまいてくれます。
Mod作物にも対応してますのでAncientWarfareで対応してない作物はこれを使って収穫する事に。

種も以前から育てていた鉄に加え、金の種を作成。
更には、念のためということでレッドストーンと黒曜石の種も作っておきました。





先日の通り、村人メイドを一か所に集めました。
右からソーチョー、ジャンボ、キンパツ。
後で名札で名前つけてあげましょうね。忘れちゃうから。


ゾンビがドアを叩いていたので店の前を土ブロックで封鎖して安全確保。
とりあえずゾンビに襲われる心配はなくなりました。


夜。それでも敵はやってくる。




見慣れない敵も現れました。

 

ゲイザー、直訳すると「凝視する人」。
人、っていうか物、っていうか生物ですけど。

空を飛びながら魔法の玉を撃ってきます。
撃った前後は攻撃をしてこないらしく、スキがあるので玉さえあたらなければどうってことない敵です。



戦利品にこんな物を落としていきました。経験知ボトル?
バニラ品みたいなのですが、初めて見ました。


湧きをつぶしてもつぶしても出てくる敵たち。   
ついにはゾンビが家を狙い始めました。

もっとひどいとこんな感じ。

「本当に沸きつぶししてんのか?」
と言いたくなるかと思いますが、湧き最大値が200近くまであると沸けるポイントならどこでも湧いてきます。

通常であればそういうレアなポイントから湧く前に上限の79匹まで発生していまうので、湧く事ができないのです。という言い訳を言っておく。


そんな言い訳を言っていたから天罰下りました。


ちわーす。三河屋でーす。

来るな牛。もう顔を見たくないやつリストナンバーツーだ。
ちなみにナンバーワンは通常の村人。


工房完成。
作業場はなんとオープンスペース。
レンガ屋根の下は店舗エリアとなっています。
作業場上は私室。私室といってもベッドくらいしか置くものないんですけどね。

あとは右奥。ここはエンチャント部屋になる予定です。
現在、ダイヤが1個しかないのでテーブルが作れないのであります。





建築もひと段落し、そろそろ住人を増やしたいので、なんとかモンスター対策をしたいところ。とりあえず村人が活動するであろうエリアを柵で囲みました。

この範囲に敵が沸かなければOKということで。

ただ、それでも湧きは収まらないというのが頭を悩ませる点でして……。

しまいには、Farmerが何者かに殺害されてしまいました。

一番下の人。


こうなったら違う角度から攻めるしかないですね。
湧いてしまった分は仕方ないので、NPCに防衛してもらいましょう。

AncientWarfareは、金不足のため研究がまったくできません。
鉄も不足してるので研究が(ry


ということで、比較的簡単に用意できそうなメイドさんを雇って、防衛してもらう事にしようと思います。

メイド島に行く作戦は前回思いっきり失敗したので、今回はアイテムから召喚してみたいと思ったものの、

スライムボールとカカオが無かった(´・ω・`)。
正直、ほとんど探索してないし、周り海ばっかだし。


建築も一区切りするところまで終わったし、たまには冒険に出てみますかね。


最大サイズの地図を作っていざ出航。


今回は新しくMusketを持って行きます。



Musketは中間素材のMusket BarrelとGunStockを合わせて作ります。
WeaponModの武器です。



タマは火薬と鉄、紙からできる専用の物になります。

これで鉄は全部使い果たした(`・ω・´)キリッ。
実は違う銃を作りたかったんだけど間違えてMusketになってしまいました。

山に登ると見慣れない敵が。




グリフォンです
HP40なので他のMod敵に比べれば弱い方かな?

早速ですがマスケットを試し打ちしてみましょう。

狙いを定めてー。



フィアヤー。
当たると同時に火花が飛びます。演出凝ってますなぁ( ´・ω・)。


33ダメージ。強い!!
これはいい武器を手に入れました。

リロードに時間がかかるので対集団には向いてませんが1対1なら離れて撃つの繰り返しで使える武器となりそうです。



-この後、敵の集団に囲まれてアイテム全ロストするのでした-





夜。


再びゲイザー。今度は色違い。
近づくと幻覚作用を起こすので遠くから弓で狙うのがベタでベターな方法みたい。


そして、あいも変わらず窓にはりつくゾンビ。
ラジオの公開収録か何かですか?



再びジャングルと沼地探しの旅へ。


しばらく泳いでいると、海賊船を発見しました。

すでに2つほど襲っているので今回も楽勝でしょう。



ということでおじゃましまーす。


すると、何と言うことでしょう。
盾を持った海賊が出てきました。その盾かっこいいな。
ちょうだいちょうだい。

この敵Mobを見てると昔遊んでたレゴを思い出します。レゴにも剣とか盾とかあったんだよなー。


とか言ってたら攻撃が全然当たらない。カキーンカキーンっていう金属がぶつかり合う音が鳴ってます。どうやら盾ではじかれてるみたいです。

しかたないので、

船から落とした。


戦利品は装備いろいろと食糧。

ダイヤのブーツがありました。ヒャッホーウヽ(>∀<)ノ。


再び泳いでたらまた別の船を見つけてしまいました。
こちらもあっさりと制圧。


戦利品は食糧のみ。それでもまあ。ごっつぁんです。

しばらく進んで、やっと見つけました。沼地エリア。
夜に到着したのでスライムが湧いてるのも確認。これでスライムボール取り放題やー。

と思って昼になって上陸したのですが……

コニチワ。


ナーガとかいう輩がお出迎え。
HP80。結構強いかも。

逃げててもどこまでも追いかけてくるので応戦してみましょう。

ま、そうだよね。


再び沼地まで船でどんぶらこっこ。

死亡ポイントに到着。少しだけ回収できました。
残念ながらダイヤのブーツは海の底に消えてしまった(´・ω・`)。


敵に襲われたら元も子もない。
今回はなんとしても拠点を作ろう。

ということで少し離れたところに建築開始。


間に合いませんでした。
弓もちとナーガが高速で追いかけてきます。



ちーん。




みたび出航。
みたびとは言うものの実はこの時点で7~8回死んでます。

片道がゲーム内時間で3/4日かかるので、行くのもちょっとかったるい。



何度目の正直でしょうか。
屋根を置いて拠点の完成。

さすがにこの距離を移動するのは億劫なので、ネザーを利用して移動時間を短縮する事に。

しかし……


沼地に設置したネザーゲートは

町のゲートのネザー側につながっていました。

つまりこのネザー側のゲートに入ると町に戻ってしまう、という。

もう……疲れたヽ(#`_つ´)ノプンスコ!!!!




できればやりたくなかったのですがプランBで行きます。

町近くのスライムチャンクを掘り、スポーンさせる、というオーソドックスな方法。
最初からこれやればよかった。


鉄はもうないので、あり物で装備をすませる。

地下農場から横に穴を掘ってスライムチャンクエリアを目指します。



  
偶然にも金を発見!!
しかも3つある。
町には金のかけらもあるので合わせれば4つになります。
これで金の種が作れる(・∀・)っ!!


「キンはワタサナイ」
初めて見る敵がでてきました。


女郎蜘蛛。クモの変化形?

HP40なのでなんとか勝てそうです。

とか思ってたら……

毒グモ召喚してきやがった。

   
毒グモとか無理―。



ということで何回か死にながらスライムチャンクに到着。
適当に掘ってスペースを作り、離れて待つこと数分。
   
出てきた―ヽ(*´∀`)ノ

スライムボールを大事に抱えて町に帰ります。
これ以上敵が出てきませんように……



 
「ドウモ、スティーブサン、ワタシデス」
  

もう勘弁してくんろ。


じつはここで一回死んでるけど悔しいから画像は用意しなかった(`・ω・´)。





町に戻って種作成。
やっと金のエッセンスを育てる事ができるようになりました。
上側の黄色いのがそれです。

火薬も欲しいのでクリーパーのエッセンスも作ってみました。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]