忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【マイクラ Ancient Warfare】マイクラでタワーディフェンスをやってみたい:準備編10「村の拡張その2」

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite


新しく雇った木こりが働きすぎてTree Farmのインベントリがすぐに一杯になってしまいます。実はここの目的はリンゴであって、こんなに木材いらないんだけどね。金不足ということもあり新たに人を雇うこともできず、完全自由化となるにはまだまだ程遠いという感じですね。

そして、なぜかFarmerが溺死しました。溺死する要素全くないのに……。
自分が見てないところで死んでしまったので原因はわかりません。

ま、まさかΣ(゚Д゚)ニゲヨウトシテオボレタ!?

ということで唯一残ったきこりをFarmer(農夫)に転職。
木はしばらく手をつけないでおくことにしました。


さて、今回は完全なる建築回です。
タワーディフェンスはどこに行ってしまったのだろう。

先日村の中心部に領事館みたいな物を建てたいと書いてましたが、今回はその建築です。

ただ、いい材料が無かったのでシラカバとネザーレンガを使ってみました。



今回の建築には大量のネザーレンガが必要なので、資材を集めてきます。
ネザーブロックを回収にネザーへ。
 
ネザーについたら、いきなり鶏がいっぱいいました。
ナンデコンナトコロニ(´・ω・`)?

鶏は放っておいて早速ブロック集めです。

DigAllのConfigを少しいじってネザーブロックを一括で掘れるようにしました。
また石のつるはしもDigAllに対応するように変更。

誤爆を防ぐためにかなり慎重に設定してます。

ということで堀り掘り。しばらく掘っていると広い空間に出ました。


すると?







見たことのない建物が……

どうやらModで追加されたダンジョンの様子。
どのModによるものかはわかりません。

でも、結構広いのでこれは行く価値がありそうですね。
戦力が整ったら挑戦してみようと思います。




ただ掘ってるだけというのもつまらないので、前回見つけたメイド島(野良メイドがたくさんいた島)との通路を拡張しておくことにしました。

通路を広げた程度ですがね。


あとは松明で湧きつぶし。横移動しながら適当な間隔においていきます。



ネザーの住人。

「こんちわー」

何事もなくすれ違いました。


あっぢーー!
すれ違ったとたんいきなり燃えたんですが。

もしかして、マグマ踏んだ?マグマ踏んだ?



とりあえずゲートまで避難。
それでも消えない炎。なんでじゃろ。


原因はこいつでした。
中立じゃなかったのか。



バホメットだそう。
なんかバホメットというと馬の顔のイメージなんですが。

ハート1残してゲートで撤退。

45レベルが消えるところでしたわ。怖い怖い。



戻って建築してたらなんか「キュシャー」っていう気持ち悪い鳴き声が。
クモの鳴き声ですね。

どこかに沸いているのですが、どこを探してもみつからず。
いろいろ歩きまわっても鳴き声が小さくならず、どうやら近くにいるみたいです。


Rei's minimapで確認。中心左上の赤い丸がそのクモらしいのですが、私目がけて追跡しています。どうやら地下にいる模様。

かなりしつこく追っかけてくるクモでした。

ということで地下に行ってみると、

鉱石スパイダーでした。Mod「Ore Spider」により追加されたMobで倒すと背負ってる鉱石を落とします。これは金鉱石ですね。

これで金鉱石がゼロから1になりました。
あと1個で人が雇える(`・ω・´)



建築もひと段落し、あとは建物の周りの道を舗装して完成。

今回は丸石のハーフブロックを使いました。

Halcyon Daysのリソースパックの丸石ハーフブロックは、石が扇型のような並びになっているのです。地面に使うとなかなかおしゃれ。

完成ーー。

領事館風の建物。

あまりクラフト得意じゃないけどこうやって試行錯誤して作るのは今でも楽しいですね。


中身はこんな感じ。
1階しかなく吹き抜けの天井。かなり高い天井になってます。

通路側はほぼ全部開いていて、通路じゃない側は川が流れており、窓から眺める事ができます。

結構時間かかりました。でも満足満足。


次は町の中心を更に拡張します。

この辺の地面も舗装しました。


こんな感じに。30分くらいかかったかな。結構大変。



しっかし、建築やら農業ばっかりで「いつタワーディフェンスするんだよ」って感じですね。

でも、しばらく建築は続きます。




  


同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]