忍者ブログ

「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【マイクラ Ancient Warfare】マイクラでタワーディフェンスをやってみたい:準備編5「鉄不足とMagical Crops」

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite


こんにちはメイドさん。
この子は元AppleMilkTea村人でした。
カボチャを買い取ってくれるありがたい人。

せっかくだし、名前つけましょ。
髪色緑だし、名前はジャンボで。


先日拾ったカボチャから種を作り、畑に植えて育てました。

回収回収。

 
結構大量のカボチャがストックされました。



さっそくエメラルドに交換。
交換限度は一回で3~4個くらいかな。


でも、その先の交易もそこまで難しくないです。
集めるのが簡単なアイテムが多く、エメラルド集めは比較的簡単ですね。ありがたい。


しばらく育てていたら新しい取引の中に「ボウル3個と交換」というのが。
ダークオークのおかげで木材は大量に手に入るので、これは簡単にエメラルド増やせますわ。

エメラルドも増えてきたので少し使っていきましょ。

続いては紫のメイドさん。

名前は……ソウチョウ。
紫=ソウチョウって、発想が安っぽい(`・ω・´)。


手持ちの装備にエンチャントしてくれるかたですね。
この方法でエンチャントすれば耐久も回復できますし、延命処置ということで有効活用させてもらいます。



そういえば、ネザーにもエメラルドはありましたな。

ということでエメラルドは結構潤沢です。

でもその反面、鉄や金、ダイヤなどはさっぱりです。
特に鉄。

前回バルキリーさんにボッコボコにされたため、鉄装備一式がオジャンになりました。
そして鉄不足につき防具が作れないという始末。

地下掘りもあらかたしつくしたという事もあり、毎回毎回掘るのも大変なので、そろそろ別の方法で鉄を集めることにしましょう。

と、ここで活躍するのがあらかじめ導入しておいたMod「Magical Crops」。
これは生産物(苗)の種類を増やすものです。
グレープ、イチゴなどの食べ物に加え、通常では生産がありえない鉄や金、ダイヤなども育てる事ができます。

もちろんそれらを耕す事ができるようになるのは一筋縄ではいかず、いろいろと段階を踏んでいく必要があります。

とりあえず鉄を作るというのを目標に、生産を進めていきます。
となると必要なのは「鉄の種(Iron Seed)」です。

必要な物を追っていきましょう。


必要なもの:鉄4 種1 Strong Essence4個

ということで、Strong Essenceを作らないといけませんね。

必要なもの:Strong Infusion Stone1個  Regular Essence4個

まずはStrong Infusion Stoneから

必要なもの:Regular Infusion Stone1個 Essence Of Glowstone8個

次はRegular Essenceの作り方。

必要なもの:Regular Infusion Stone1個  Weak Essence4個


Strong Infusion Stone、Regular Essenceに必要な Regular Infusion Stone

必要なもの:Weak Infusion Stone1個
      Coal Essence(もしくは同ランクのEssence)8個


Weak Essence

必要なもの:Weak Infusion Stone1個  Essence Dust4個

Weak Infusion Stone

必要なもの:ダイヤまたはエメラルド1個 Essence Dust8個

Essence Dustは種から育てるか洞窟にランダムで鉱石として発生。
Essence Dustの種は小麦粉同様、草を刈るとまれに出てきます。

ということでとにかく必要なのが全てのクラフトの基礎となるアイテムEssence Dust。
これを大量に生産する必要があります。

ちなみに、Essence of Glowstoneも種を作って栽培するのですが、


これを作るにもRegular Essenceが必要となり結果Essence Dustが必要となるわけです。

このような感じで段階的に生産物のランクを上げていき、ゆくゆくはダイヤやエメラルドなどが生産できるようになる、という事ですね。



説明が長くなってしまいましたが、それだけ手間がかかるってことですね。

何でも生産できてしまうとヌルゲー化してしまうかもしれないので、生産できるものはなるべく厳選していこうかとも考えています。

さて、それでは栽培をはじめていきましょう。

 
いい場所が無かったので、先日作った釣り堀のとなりに簡易畑を作成( ゚д゚)。
このあたりが適当なのが私クオリテー。

残念ながら現在の環境ではMagicalCrops栽培物を自動化できないのが欠点。
Ancient WarfareはMod品の栽培をしてくれないそうです。

ということで大きな栽培場を作りましょう。

村の地下を思いっきり掘りました。

地下栽培場。なんかえのきとか作れそう。

現時点での大規模栽培物はEssence Dustだけなので
こんな感じで段差による自動収穫もできるようにしてみました。
苗が少ないので水の仕組みは作っていませんが……。


地下ももっと発展させたいですね。
どう作るかは全然考えてません。何作ろうかな。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite DMM GAMES 遊び放題
PR

COMMENT

ブログ内検索

お知らせ

動画に使用している「妹さん」の立ち絵はこちらの著作権フリー素材集を使って作っています。


著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.8全年齢版


2021/08/05に CeVIO AI さとうささらが発売されました。なんとDLSiteでも買えます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

プロフィール

HN:
のぎー
性別:
男性

カウンター

Copyright ©  -- 「の」べや --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]