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「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   
カテゴリー「マイクラDQR」の記事一覧

【DQR】マイクラでドラクエ 5日目 やっと冒険の準備

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ミニデーモンなら勝てると思ったけど甘かった。

前回は牧場を作り、まじゅうの皮を潤沢に回収するすべを得ましたので、
今度こそ冒険をしましょうね。

とはいってもまだウシが十分に繁殖していないので、繁殖を待ちつつ、いろいろと冒険の準備をしていきます。

とりあえず必要な物をざっと書いていくと……。

・食糧・飲料
・回復手段(薬草など)
・装備
・各種種(ちからの種など)

と、こんなところでしょうか。

ということで、ぼちぼち揃えていく事にします。




近所を探索していたらゆずの木発見。
これは結構いい収穫。

ゆずの木は葉っぱから、ゆずの実が高確率で出てきます。

さっそく伐採して苗木と少量ゆずを収穫。



回収したゆずはオークの苗木とクラフトして、ゆずの苗を増やせるだけ増やします。



あとはひたすら植えまくって育ったら伐採。


あとはいつの間にか回収してたさとうきびを植えて増やす。
上の画像は植えてる時に邪魔してきたとげぼうずとズッキーニャの絵。


さとうきびから砂糖を作り、

柚子とクラフトしてマーマレードを作る。

そしてそのマーマレードをかまどで焼くと、
 


ゆずキャンディというのができます。(インベントリの右下の飴がそれ)。
空腹2回復です。マーマレード1個から4つ作れます。

これが何で良いかというと、他の食糧であるパンや焼いた肉を食べると空腹が回復する代わりにのどが渇いてしまうからなのです。そのため、別に水分補給をしないといけなくなります。

しかし、このキャンディはのどの渇きゲージが減らないので、純粋に空腹ゲージの回復ができるのです。

しかも簡単にできるし安上がり。

ということでゆず農場を作成。

前回適当に木を植えてたら、葉っぱが思ったより低い位置に生えてきて、幹まで行けなかったので、伐採しやすいようにくぼみをつくる。

で、苗を植えていきます。すでに一本木ができとる。
植林場はこれで完成。でも苗を植えていくのが結構大変。
近々自動種植えのシステムをつくろう。



合間合間で畑の作成。育てるのは小麦と薬草。

じゃん。


じゃじゃん。


じゃじゃじゃん。


9x9の畑を3つ。
敵に追われてたり死んでたりするのは気のせいではないです。



畑を作りながら集まった小麦はウシにぽいっと。




作物が育つのを待ってる間にちょっとブランチマイニングしてみたり。
そしたら銀鉱石を発見。


銀は使い道がまだわからないのですが、SêxtiarySector2で使う鉱石です。あまり出ないのでそこそこ貴重。

さらに大きな金鉱石を発見。


これは掘ると金鉱石のほかに金の粉というアイテムが出に入ります。



粉単体でもクラフトに使いますし、かまどで金インゴットにもできます。
金は貴重なのでありがたいです。


栽培も結構やったので薬草が増えました。



薬草3つをクラフトして、上やくそうを作。
回復量が多いです。


ウシの繁殖も順調に行われ、革を大量にゲット。
 
さっそくかまどで、まじゅうの皮を作成。


かなりの数ができました。

ということで……

まじゅうの皮装備のセットでござる。

セットボーナスとして、最大HPがプラス10.防御力がプラス3されます。
これで少しは死に難くなりました。

ウシもいっぱいいてもすぐに手に入るから、使い捨て感覚で使えるのがいいですわ。



次はいよいよ冒険に出発です。
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【DQR】マイクラでドラクエ 4日目 いよいよ本題

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道を歩いていたら後ろからスライムブレスの炎に焼かれ、



強敵アックスドラゴンを穴にはめて叩いていたら、後ろからダンスニードルに殴られ、



敵の集団から逃げてたらスモールぐールとぶつかって殺され、



挙句のはてに、キングスライムにやられる始末。



いやー。拠点作りは大変ですな。ということで、完成しました。



拠点、作りました。

前回、前々回と「地下要塞」「砦」と作ったので今回はコテージ風に。
なんとなくだけど『FF6にあったようなのコテージ』を作ってみたいと思ったこんな感じになりました。え、センス?知るかそんなもん。



中はちょっと適当です。
この後にガラス窓をつけたり少し修正したりしています。


ということで拠点完成。
でも、大事なものを忘れています。忘れているというか用意してないだけ、というか。

はい、ベッドです。

あれだけ死んでいるのにベッド作ってないって、いろいろと順番がおかしすぎます。
まあ、ゲームというのは楽しんだもん勝ちなんで、順番とかどうでもいいんです、はい。

ということで羊、もとい羊毛を探しに冒険の旅へ。
まずはハサミを作って、と。







ふと見たら竹が更に育ってました。
竹modの竹はある一定以上育つと近くにタケノコを生やします。
そのタケノコが育つ事で自然と竹が増えていく、というわけですね。



キメラを発見しました。
キメラはまれにキメラのつばさを落とすので是非ともやつけておきたい敵です。
また、通常ドロップ品もまじゅうの皮の次に作る予定の装備の素材なので、集めてます。

ただ、キメラは火をふくので注意して戦わないといけませんね。


ここから先、SS取り忘れてしまったのですが……。
羊を探して歩いてたら偶然にもウシを見つけました!

「羊なんて相手にしてられっか!」ということで早速ウシを誘導。幸い3頭いたので、最低でも2頭つれていければ、繁殖にも使えます。

で、たくさんの敵モンスターの中、恐る恐るウシを誘導していると……。


なんか謎の攻撃により、大ダメージを受けてしまいました。
牛に被弾しないようにダッシュでその場を離れ、攻撃してきた敵を確認。



メ、メタルキング。

ただ、喜べません。今の状態でのメタルキングは、絶対に戦ってはいけいない相手ナンバーワンです。

超高速移動でヒットアンドアウェイで攻撃してきつつもそのダメージは30以上。こっちの最大HPは60ちょいなので2回の攻撃で死んでしまいます。

プラス、遠方からのメラ系の攻撃。今回は実勢に食らってませんが、前回プレイ時に60~70くらいHP持っていかれた記憶があります。

ということで牛の安全を確認。焼肉になってなくてよかった。
と、見たらメタルキングが遠くに見えました。

勝てる相手じゃないってわかってても……やっぱその経験値は魅力的ですよね。
戦いに挑もうかな、って考えてたのですが、遠かったのでデスポーンしちゃいました。



そんなこんなで牛の確保は無事終了。
牧場はまだなので、とりあえず拠点に柵をつくって囲っておきました。

小麦持ってたら、どこからか羊までついてきました。ラッキー。

ということで、牧場建築。
これもまた建築中のSS忘れてしまいました。



内装だけだけど、こんな感じ。
2階建てになってて下で牛、上の階で羊と鶏を飼育する予定です。


ということで放牧タイム。小麦をつかって牛を牧場へ誘導します。
牧場をつくりながらちょくちょく小麦をあげてたので牛も増えてますね。


わらわら


誘導終了。



なんか違うのも混ざってるけど、まあいいか……。
逃げないようにフェンスゲートは二重にしてあります。


あとはこまごました作業。
羊を探している間にロバを見つけました。
ロバをみたのははじめてかも。

是非とも飼いたいですね。ということで、


まだ誘導できないのでとりあえず保護。
遠くからの火の息などで死なないように、あとはロバが遠くにいかないように囲いました。




道中でピンクの羊をみつけたので、捕獲。


色つきの羊を野生で見つけたのもはじめて。牧場につれていきました。











ということで、第一目標の牧場はこれで完成ですね。
次は何をしようかな。

予定ではエンダーパールを集めたいなんて思ってますが、まだちょっと早い、かな。
もしくは町を探して冒険ですかね。

ちょっと未定です。
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【DQR】マイクラでドラクエ 3日目 朝食と昼食の間の採掘

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ということで今日はブランチマイニングです。

つい先日まで朝と昼の合間の暇な時間にちょこっと掘るからブランチマイニングって言うんだ思ってました。

良く考えたらBranch(枝)で、枝分かれするように掘るからブランチマイニングって言うんですね。

今回のブランチマイニング。ダイヤ鉄鉱石はもちろんなのですが、できれば鉄つるはしを作って黒曜石を4つほど集めたい、というのが目標でした。

MPを貯めるアイテム『金庫』を作るのに必要だったから。


ちなみに、外を歩くより地下を掘ってる方が安全です。
ブランチマイニング中は敵は全くでてきませんでした。


開始10分くらい。掘っていたら石レンガを発見。
そうです。

スポーンブロックです。
体感ですが、DQRの世界ではスポーンブロックがかなり多いです。
ぼんぼん出てきます。

で、今回も例外なく出てきた、というわけです。

『しびれあげは』でした。



うまいことスポーン部屋に穴ほって、敵全部閉じ込めて……、



制圧。手慣れたものです。穴に落とした敵を処分して箱の中身を確認。



キメラのつばさだ。序盤にはありがたいアイテムですね。

キメラのつばさは、持った状態でスニーク+右クリックを押すと座標を登録でき、使用するとその登録した座標にワープする、というドラクエのキメラのつばさそのものです。また他のアイテムを混ぜる事でレッド・ブルー・イエロー・などと色分けができて各色ごとに座標を登録する事ができます。

ということで退散。
部屋の壁に木箱が埋まっているので、レベルが上がったら回収しにきますよ。



ブランチマイニングの結果。ダイヤは鉱石を10個くらいみつけました。
でも、近々に必要、というわけではなかったので掘らずに放ってあります。

幸運かシルクタッチが手に入ったら掘ろうかな。

ちなみ、DQRに登場する鉱石はブランチマイニングではほとんど出てきませんでした
どうやらダンジョン的な場所じゃないと出てこないみたいです(要は空洞の奥)。




戻ったら竹が育ってました。


さて、資材も集まったので、次回は拠点と牧場作りをしましょうかね。
牛見つけてないけど。ははははは。
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【DQR】マイクラでドラクエ 2日目 薬草を焼くそう

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ドラクエマイクラの世界で必要なのは……回復手段。

と、いうことで薬草栽培しました。
といってもその道のりは長かった。

仮拠点内に水場を作って小さな畑を作って栽培します。なぜなら、外は危険がいっぱいなので。

まずは薬草の種探し。
といっても薬草や各種種(力・素早さ・守り)、毒消し草などは草原に結構生えているので、種ともども、ちょっと歩けば手に入ります。

ちなみに薬草をかまどで焼くと、薬草の種になります。
種が無い場合は、薬草をかまどに突っ込んで栽培用の種が作れば増やすことができます。
(各種種、毒消し草も同様)





ということで、夜が明けるのを待って近所を探索。

 
井戸発見。
井戸は中に入る事ができます。ただ、今回は入らなかったです(たぶん死ぬから、笑)。




樽発見。DQRの世界では道に樽や木箱が落ちてます。
割るとアイテムが出てくるのですが、高い確率でミミック的な敵がわきます。

もちろん、今のステータス(と私の技術)では勝てません。

また、今回はSêxtiarySector2というModを入れているので空腹とは別に、のどの渇き、スタミナの概念が導入されています。

でも、道端にいるスライムが落とすアイテム『スライムジェル』を食べればのどの渇きと空腹ゲージが回復しますので、外を歩いてる間はそこまで気にしないで良かったりします。

スタミナは薬草で回復しますし。


あ。


寝てるガイコツと壺発見。これも樽や木箱と一緒です。
壊すとアイテムが出るかわりに高確率で強い敵がでてきます。




たけのこ発見しました。
 

竹Modの追加アイテムですね。
とりあえずクワで回収して仮拠点の前に植えておきました。



薬草の種も手に入ったので次は水です。
バケツが必要なので、仮拠点の目の前にあった渓谷で鉄採掘。






牛誘導用の小麦粉も栽培。
今のところは順調、かな。

ちなみに、画像に見えた溶岩も採取し黒曜石も少し作りました。
まだ掘れないけど。

ただ、MP(SêxtiarySector2用の通貨)が2500と結構たまっています。
死ぬと全て無くなっちゃうので死ぬ前に何かに保管したいですね。

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【DQR】マイクラでドラクエ 1日目 いざ冒険。そして準備

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いざ。

マップと被るので設定でGUIの位置ずらしてます。

設定方法はスタートメニューから
「プログラム名を指定して実行」(またはデスクトップ上でwindowsキー + R)
名前に%appdata%\.minecraftを入れてOKボタン。

.minecraftフォルダが開かれるのでその中のconfigフォルダを開く。
該当の.cfgファイルをメモ帳で開く。

いじる。と、こんな感じ。
Config設定方法がわからなくて1時間くらいさまよったのは悲しい黒歴史。
タイトル画面からmod設定なんて書いてあるから間違えちゃいました。

まず最初にやっておきたいことは装備。
皮装備をつくりたいので素材『まじゅうの皮』を集めたいところ。

  

まじゅうの皮は基本的に獣系のモンスターが一定確率でドロップしてくれます。

でも、もっと簡単な方法として、牛が落とす革をかまどで加工すれば作れます。




ということで、牧場を作るのが当面の目標。

なぜ『当面』なのか。すぐにやらないのか。



敵が強すぎて、牛を持ってこれないんですよ(涙)。

また、敵は通常攻撃の他に『呪文』や『火の息』などの遠距離攻撃もしてくるので
運悪く牛に当たったら一撃で牛はおだぶつです。

牛が死んじゃったら、場合によってはまた遠くまで探さないといけない、という可能性も考え、できれば一回で安全に運びたいです。

最初はプレイヤーが死にまくるのはもうデフォルト。HP20しかないのに遠距離の炎攻撃が30以上くらいますので、レベルが上がるまでは死んでは戦っての繰り返し。

運が悪いと拠点を作るのさえ困難です。

とりあえずは、



大事なアイテムを保管するため、簡単なチェストを置いてアイテムつっこむ。裸一貫できこりやら石の採掘やらします。

すぐ死ぬし、死んだら近くにモンスターいて回収すら大変な場合もあるので、アイテムはすぐにチェストに突っ込みます。

あ、ちなみに昼も夜も敵はわきます。夜はスポーンが多く、強い敵も出てきます。
昼間のうちにいろいろとやりたいのですが、このレベルでは昼の敵も強いのなんの。

とりあえず安全な場所を作りました。


さて、リスポーン地点の近くに大きな山があったので、ここに仮拠点を作ることに。
建築できるほど余裕ありませんから、穴ぐら作った方がいいです。
(建築中に火の息飛んできて死ぬとか、結構ありました)。




掘り中にキラーパンサーが邪魔しにきました。
とりあえず穴に放り込んで放置します。相手はしません。

一撃の攻撃で30以上くらいますので、まともに戦ったら死んじゃいます。
あと行動AIも憎たらしく、しばらく止まっていたと思ったらいきなり突っ込んできます。

相当いい防具が手に入るまでは相手にせずに逃げるに徹する敵ですね。




同じくさまようよろい。
調子にのって戦ってたら、さっきのキラーパンサーが突然現れて……。




ちーん。

基本的に『こっち1 vs 敵複数』での戦いとなりますので、相手が一匹しか見えなくても油断はできません。


防具は後にまわすとして、先に武器を作りましょっと。

同じ石の剣でも配置を変えるとDQM装備となります。


バニラより若干強いです。




こんな武器も作れました。
ちなみに棍棒武器は採掘もできる仕様となっており、石ブロックくらいならこの棍棒でも掘れます。


プラス、DQM武器は敵を叩いてる場合に限りある一定の耐久度以上下がりません。
ただ、耐久度の減少とともにその威力が下がってしまいます。

クラブは適正武器ではなかったので全職に適性のある石の剣を使う事にしました。
(ちなみに最初の職業は遊び人です。ダーマ神殿見つかるまで、、、、)。

ということで、まずの目標が決まりました。

牧場を作る。

道のりは長いです。
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