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「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   
カテゴリー「ゲーム作成日記」の記事一覧

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ツクールまたまた安売り。結局こうなるんだね……




SteamでパブリッシャーのDegica限定セールということでした。
ということでまたしてもRPGツクールMVが2,394円。
通常価格の70%引き。いつまでかは調べてませんが明日くらいまで?

こうなるともう、次のツクールが出ても安売り待ちをする人がほとんどになっちゃうでしょうね。

それより気になったのが追加パックの多さ。
キャラチップとか一枚絵(……は、あったかな)などの素材がずらーーっと並んでいます。
これもセール対象なので半額とか結構安い。

フリー素材だけでは物足りない事もありますし、これを機会に素材を集めたいですね。

まあ、MVかなり昔に買ってから、未だインストールすらしてませけど。

動画作るのに落ち着いたらゲーム作るんじゃーーー。作りたいんじゃーーーー


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モチベーションゼロのゲーム制作日誌 その3:ツクールMVを買ってしまったバカです。

だって安かったんだもん。



昔は発売してから数年後にバリューパックという形で低価格帯が販売されるのがツクールって感じでしたが、どういうことか発売してから半年ちょいしか経ってないはずなのに8割引って……。

あんまし言いたくはないのですが、これだけの短いスパンで安売りされてしまうと、発売当初に定価で買った人ってあんまりいい気がしないんじゃないかな。と言うより、人間って学習する生き物ですから、次のパッケージが出た時に「どうせ安くなるから」と発売当初は買わなくなると思います。はい、今回の私のように。


デフレによる経済への悪影響というのと一緒ですね。
「待てば安くなるから今は買わない」と言ってお金を使わなくなる。
ちなみに逆のインフレ効果というのが「これからどんどん値上げされてしまうのなら、今買った方が得でしょう」と言って出費が増えて行って経済が回る。消費税が8%になる前の駆け込み需要みたいなもんですね。(……と、本に書いてありました)。


とか考えながらいろいろ調べてたら販売元がスパイク・チュンソフト……
なんか納得してしまった自分がいる。


さてさて本題に戻りまして、なんで自分で買っておいて自分を馬鹿扱いしてるのかというと……。まあ、別にツクールは関係ないです。

今の仕様ならウディタでも全然問題なく作れるし、実際に作り始めているのに新しいツールに手を出してしまった事です。意志が弱いって事ですね。

とはいえ、もともとモチベーションがゼロなので意志とか全くないのですが……。

まあ、完成までは程遠いでしょうし、MVは次以降使う感じで、今回はウディタを使っていきましょ。


適当に一生懸命作った部屋(ウディタ)。


2,960円セールは8月29日(今度の月曜)の午前中までとのことなので、欲しい人は早めに買いましょう。
終了期間の事も考えると、中高生を狙ったセールでしょうか……。そうなると次のセールは年末になりそうですね(可能性の話ですが)。

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モチベーションゼロのゲーム制作日誌 その2:使用ツールを考える

方針が決まったところで次はツールですね。


主なツールとしては……
RPGツクールVX もしくは VX Ace、
それかウディタ、
TyranoBuilder。

これらが今、手元にあるツールです。

お金を使うという事を考えるなら……
RPGツクールの新VerであるMVというのも手です。


昔からRPGツクールは使っていまして、RGSSならばある程度は扱えるようになりました。
ということも踏まえて VX か VX Ace あたりを選ぶのがベターかなと思っているのですが……。

でも、今回は
ちょっと新しい物を使ってみようと思いまして。

ウディタを選んでみます。まあ。
今回はシンプルにフラグくらいしか使いませんので、





ぶっちゃけ、今の私ならツクールの方が使いやすいんですけどね。
これも勉強のためということで。

ということで使うツールを決めたので、さっそく起動してみました。
マップを作るのはさほど難しくなさそうです。

次はプロットを作りましょう……というかできてるんですが。
ということで、既に考えてあるプロットをベースに必要な「素材」を割り出しましょうか。
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モチベーションゼロのゲーム制作日誌 その1:方針を決めよう

そうだ。

ゲームを作ろう。


唐突に思ったわけではなく、日ごろ散歩とかしていると「こんなゲーム作りたいな」と頭にホワンホワン浮かんでくるんです。

時間もできたので、今回は勢いにのってゲームを作ってみようと思います。

ただまぁ……

やる気がありません。

全く。

モチベーションもテンションもまったくないんです。ゼロです。
正直このブログ書くのも気分が乗ってないです。

今まで何度かゲーム作ろうと思った事はありますが、それなりに気持ちがあったのですが。
今回は本当にやる気全くないです。

でも、作りたいんです。

もう、わがままというか自分勝手というか。

でも、


作りたいんです。



ということで、テーマを設けましょう。

無理なく無駄なく妥協できることは妥協する

とうことで、その為にも
素材は一切作らない。
有料素材の購入も辞さない。

ということで素材はフリー素材などを利用します。

更に
複雑な仕様にはしない

元々どんなゲームを作りたかは決まっていたので、複雑な仕様にしない、という部分は後付けになっちゃいますけど。

ということでどんなゲームにするかというと、

推理物です。推理って程の物じゃないかもしれませんが、それっぽい物を作ります。

ベースはRPGです。

簡単に言うと戦闘のないRPG、と言ったところでしょうか。
更には主な舞台は1つだけなので、マップを複数用意しなくてもいいという手抜きっぷり。
これも後付けですが。

ここまで作る素材を減らせば、モチベーションがなくても作れるのではないか?と
浅はかな考えでございます。

少しずつやる気を出していくためにも、こうやって制作状況をブログに書いていこうと思います。

とりあえず、まずは完成を目指して少しずつ。



現在の挫折率、98%くらいです。
なんせモチベーションがありませんから。

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ゲーム作成日記4 次なる壁:データ作成

ある程度シナリオもでき、システム的な形もできあがった。となると次に必要になるのは「データ」になります。

大体作るデータというのは
仲間キャラ
敵キャラ
アイテム
装備
魔法

とかなんだと思います。

これがまた、大変というか何というか。

一番気をつけなければならないポイントはバランスであって……。

今とても頭を悩ませています。なぜなら

今作っているのがRPGではなくてSLGだからなのです。
SLGと言ってもファイヤーエンブレムみたいなやつじゃなくて「経営」ゲーム。

バランスが死ぬほど重要なんですわ。
その代わりシナリオが薄っぺらいってのがありがたい部分ではあるんですけど。

でも、全然バランスがとれず困ってます。

うううむ、どうすっぺかね。

と悩んではや二日。

困りました。
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