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「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

【編集後記】Kenshi 世紀末ステーキハウス タカハシ Part7 アップロードしました。

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2日前、月曜日の0時にアップロードしました。よろしくお願いいたします。

さて。今回は通常では起きない、とある事をしました。
それは

バグマスターの増殖です。

バグマスターはこの世界ではラスボス的な強さの人です。ラスボスなのでとてつもなく強いのですが、Recruitable PrisonersのMODを使えば勧誘して仲間にできます(それ以外の場合投獄して奴隷になったところを助ければもしかしたら?やったことないのでわからないのですが)。

さて、仲間にする事ができる、ということで仲間にするのですが、通常では2人以上仲間にする事はできません。なぜなら

バグマスターは世界に1人しか存在しないから。

このゲーム、タイトル画面から行える「インポート」という処理を行うと、(簡潔に説明すると)世界の設定がリセットされます。その際に倒した敵などや宝箱のアイテム等が完全に復活するのですが、バグマスターのような特定のキャラはその際に1人しかスポーンしません。

ちょっとややこしい(というか自分でも理解しきれていない)のですが、バグマスターが仲間になっている場合、インポートしたときに仲間として存在するバグマスターがその1人しかスポーンしないの対象に含まれているようです(倒した場合もでないかも、確かめていません)。

檻に閉じ込めたままインポートしたら復活していましたので、おそらくそんな感じなのではないかと。まあ、とにかく重要なのは

通常で仲間にできるのは1人のみ。仲間にいる場合はインポートしても再生成されない。

ということ。

そこで私の自作MOD「復活のバグマスターMOD」の出番です。

以前ここでも書いたように、このゲームは基本データベースの集まりみたいな形で管理されていて、数値をいじるだけで設定が変えられます。

バグマスターのような特定のキャラだけ再生成されないというのは「どこかの設定が他のキャラと違うから」であり、その設定を他のキャラと一緒にすればいい、ということです。





バグマスターのデータを見ると、ユニークという項目があり、その説明に「一回しかスポーンしませんよ」と書かれています。

なので、この設定をオフ(False)にすればバグマスターはインポートすればどんな状態であれ再生成される、と。

これを利用して作ったのが復活のバグマスターMODというわけです。
まあ、このユニーク設定をいじっただけっていうシンプルすぎるものなのですが。

これでバグマスターは何人でも仲間にできます。




今回のバグマスター増殖はこんなカラクリでした。ちゃんと見ていると思った以上にシンプルなものでしたね。
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