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「の」べや

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【編集後記】Kenshi 世紀末ステーキハウス タカハシ Part5 アップロードしました。

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04/09 アップロードしました。よろしくお願いいたします。

さて、今回は動画内でほーーーんの少しだけ触れている「MODの自作」についてわかる範囲で書こうと思います。

実は、今導入しているGeneral ModificationsというMODにはひとつ欠点がありました。
それは

夜が暗くなってしまう

と言う事。ひとつのMODに複数の要素があり、夜中暗くなるというのはその要素の一つです。
プレイ中も何も見えませんし、それ以上に動画にすると見えない見えない。
編集でコントラストと明るさをめいいっぱい上げてあれくらいしか見えないというかなり辛い状態です。

まあこれはMODの仕様なので別にこのMODに対してネガティブな考えを持ったわけではないのですけどね。

夜が暗くなってしまった……でも暗くする事がMODでできるなら、明るくする事もできるのでは?という事で

MOD作りました。  ダウンロード

簡単に言うと夜になってもそこまで暗くならないMODです。その変わり証明の明るさを少し抑えています。
シンプルなMODなのでバグとか不具合はないとは思いますが、使う際は自己責任でお願いします。自分で使う事を目的として作りましたので、これ以上変更などをする予定はありません。


改変、再配布もご自由にどうぞ。と、いうのも。

かなり簡単に作れましたこのMOD。


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KenshiのMODは非常にシンプルで、MODというよりパッチやデータ差分という言葉の方が似合いそうです。


というのも、Kenshiの各データ、ほとんどの項目はすべて大きなデータベースのようなもので管理されており、その数字をいじるだけで内容が変わるのです。

つまり、この夜明るくなるMODというのは、そのデータベース的なものから「夜中どれくらい暗くするか」という数字をいじっただけなのです。実にシンプル。

具体的にどうするかというのは書きませんが、Kenshi動画の中にMOD作成に関するあれこれを書いている動画もありますから、参考にするといいでしょう。

KenshiのMODに関して特徴は、簡単に作れるということ、データ差分程度なのでKenshi本体のバージョンが上がってもほとんどが使えるということ。

ただ、複雑なプログラムを利用したMODなどは作れない、ということ。RimWorldやマイクラにあったようなシステムを大きく変えるMODはちょっと作れない、ということですね。


このあたりはいずれ変わっていくのでしょうか。
できれば強力なモンスターとか、魔法とかの要素が加わったりしたら面白いなーとか思うんですけど……さすがに欲張り過ぎですね。
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