RimWorld動画「惑星 タカハシ メモリアル Part8」アップロードしました。
お時間ある方は是非。
今回はちょっとだけシンプルに、今使っている防衛地点について書いてみようと思います。
参考になるかどうかはわかりませんが……。
まずは全体図。
ざっくりとこんな感じです。
赤と
黄色で色塗りしたところは
罠ゾーン。
動画内でも説明してるように、最終的な入口は一ヶ所ですが進軍ルートは二つにわけてあります。
基本は最短距離の左(赤)ルートに行きますが、たまに右側から進軍する敵がでてきます。
黄色いルートは脚を遅くする土嚢(どのう)も用意してあるので、入口に到達するまで時間がかかります。
大量に敵が来たとき、一部の敵だけでも右側のルートに行ってくれれば、一度に相手にしなければならない敵の数を減らせる……そんな感じです。
また罠は2マスずつ設置し、間に何も置いてない+ドアで移動可能にしています。
また罠は2マスずつ設置し、間に何も置いてない+ドアで移動可能にしています。
これは罠再設置や掃除の時に罠を極力踏まないようにさせるためです。
もちろん、ドアの開け閉めがあるので移動時間は遅くなりますが、怪我するよりは何十倍もいいです。
更に Path AvoidというModを入れて移動エリアを制限しています。
(この画像の色は後から足したものではなく、ゲーム内のものです)。
RimWorldでは基本的に目的地へは最短距離(危険物は避けるもよう)で移動しますが、
このMod使う事で指定したエリアを移動経路として使わなくする事ができます。
強さは3段階あり、
Dislike(好きじゃない)
Hate(嫌い)
Strong(顔も見たくない)
と分けられます。これは、やむなくこのエリアを移動しなければならない時の順位付けの為に分けられているみたいです。
さて、
罠の上を歩かないという設定をしました。
これで、罠のエリアをさけて目的の位置まで行くようになります。罠を直す時も罠の上は歩かずに上下のドアを行ったり来たりして目的の罠まで移動してくれます。
ただ、このModで設定したからといって100%罠の上を歩かなくなるわけではないので、入植者が誤って怪我をする時もあります。特に掃除中とか。
過信は禁物、ということですね。
さて、罠を使う時にもう一つ使っている便利なModがあります。
次の記事にて書いてみましたので、よければご覧ください。
次の記事
今回の防衛地点のポイント - その2 トラップ編
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