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「の」べや

編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。

   

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Going Medieval についていろいろ

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ということで今回で一旦終了のコロニー運営ゲーム「Going Medieval」の雑感です。
シンプルに箇条書きに纏めておきます。

かなり雑に書きますので購入の判断にはつながらないと思いますが、
とりあえず「面白かった・かなりハマった」とだけは伝えておきます。

今買いか?
下にも書いてありますが、実装が少ないゆえにゲームがシンプルになっています。
そう言った面で楽しみたいのであれば買ってもいいかなと。あとは修正されていない邪道な戦い方ができるとかもポイントです。

ただ、今後セールで安く可能性は高いです。発売時のセールがすでにあったので、今後30%offあたりは出てくる可能性はあります。


面白い
・建築
 効率+見た目を考慮して、計算して作っていくの楽しいです

・防衛
 同じく。見た目と効率をあわせて完璧な防衛設備を作るの楽しいです。特に動画の最後のあれ。高さの概念があるのでそれを利用して有利な設備をつくりましょう、みたいな。


ちなみに2年目から襲撃の数が増えてました。
弓で敵をバッタバッタと倒していく様は見てて結構楽しいです。

RimWorldとの違い
・スキルの情熱が重要
 RimWorldだと火の玉1の情熱でも結構充分ですが、GoingMedievalは星2つが重要。特に採掘と鍛冶・大工・栽培あたり。星のないキャラのスキル上げは結構大変。その代わりキャラ一人一人が重要になってくる感じ。

・シンプル
 いろいろな要素が加わってやや複雑になってしまったRimWorldに比べて、こちらは「建設」「生産」「襲撃」と、シンプルな要素だけ残った感じです。それゆえとっつきやすいので序盤から結構楽しめました。

気になった点
・2年目以降はプレイヤーができることが少ない
 大体建築を見てるだけになってしまいました。このあたりはアップデートで改善されるのかな。


途中から加わる仲間の能力はランダム。
選ぶことはできませんので、初期キャラの能力はかなり優遇してもいいかもしれません。でないとグダっちゃいますね。

まだまだこれからいろいろ実装されるであろうこのゲームGoing Medieval。
今後が楽しみです。
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