編集後記とかゲーム作ってたりとかいろいろ。 気まぐれ飽き性なんでもござれ。
本日アップロードしました。よろしくお願いします。
さて、今回は魔法です。
実は、前シリーズの白米戦争にてこの魔法要素を入れようとしていました。
タイトルも白米戦争ではなく、「剣と魔法と白米と」という名前まで決まっていたんです。
が……
白米戦争開始当時は胸を張って魔法と呼べるMODはなくあっても2~3個程度でした。
「Alchemy and Blackmagic」
「Elementology」
「Univica Magica: Beta」
魔法要素と言うとこれくらいでした。
しかし、ちょっと相性が悪くてうまくいかなかったので路線変更。
昔からやってみたかった「弾システムの実装」ということでCombatExtendedを使う事に決定。
そんな過去があり、改めて新しいシリーズということで魔法をメインに遊ぶことになった、というのが今回のシリーズのきかっけです。
幸い、A Rimworld of Magic というかなり大型の魔法MODが出てきたので、遠慮なく使わせてもらう事にしました。
ちなみにこの魔法MOD、かなりバランスを崩します。
なんせ魔法ですから何でもできますよ。それは追々説明できたらして行くとして。
今回はそんな事もあり難易度をかなり上げてみました。
縛りである75歳未満の入植禁止、MODの追加が調整になります。
ついでに自作のMODも用意しました。
※以下は今回の導入にあたり自分で用意したMODです。
完全に自分用に作ってますので、再配布、直接リンク、質問・文句・要望類は一切禁止です。
相性なども出ると思いますので使用は完全に自己責任となります。ご注意を。
・惑星タカハシお婆ちゃんパッチ ダウンロード
導入したMODに対して難易度の調整や不具合的な部分の修正など、
自分でできる範囲の調整などを行っています。
Patchesフォルダ内は修正MOD名ごとにファイルを作っています。
一応ファイル内にも簡易的な説明は書いてありますが、自分がわかるように書いた程度です。
・惑星タカハシづるっぱげMOD ダウンロード
この中に3種類のMODがあります。いずれも自然生成物を抑制するMODですが、微妙に違います。
惑星タカハシづるっぱげMOD : バニラバイオームから自然生成の自然を取り除く
惑星タカハシづるっぱげプラス : バニラバイオームから自然生成の自然を取り除く+バニラ動物の出現率半減(相対的にMOD生物が湧きやすくなる)
惑星タカハシづるっぱげアルファ : バニラバイオームから草・コケ以外生成させない。+バニラ動物の出現率半減
一応今シリーズで使っているMODということでダウンロード可能にしていますが、上記づるっぱげを含むバイオームの情報を変更するMODは他MODと違いややこしいので、複数MODを入れて使う際はお勧めしません。
特に野生動物が追加されるMODと一緒に使うと、追加された野生動物が出現する条件なども上書きされてしまい、MODの動物が出現しなくなるという現象がおきます。
もしくは、自然を取り除くMODを入れても普通に木や草が生えしまったり(要は反映されていない)。
なので、使わない方がいいでしょう。
・惑星タカハシ優先作業追加MOD ダウンロード
作業の優先順位を少し細分化
1.医療を『手術』と『医者』に。手術は手術。医者は治療と看護
2.『罠』の追加。罠の再設置を別に優先度が指定できます
3.建築を『修理』『建築』『解体』の3つに。修理は修理と屋根。建築は建築、解体は解体とフロアはがしです
4.『醸造』の追加。ホップから麦汁を作ったり、醸造樽へお酒を入れたり出したり、という作業の優先度を個別に設定できます
5.栽培を『栽培』と『種』に。栽培と名前が付いてますが、採取と思ってください。育った作物の収穫を栽培担当が行い、種植えを種担当が行います。また、収穫の指示で行う収穫も栽培の人が行います。刈り取りは収穫担当が行います。
このMODでは、以上5項目が追加されます。
ワークショップにComplex JobsというMODがあるのですが、これだと項目が多すぎるのでそのMODを参考に自分で作ってみました。たぶん不具合が出てくると思いますが、今のところ問題無く使えています。
もっと細かくしてもいいのですが、やりすぎるとゲームバランスにも影響でますので、このくらいにしてあります。
これが今回用意した自作(?)MODです。
念のためもう一度書いておきますが、自分用に作ったものなのでかなり雑です。
ワークショップにも置きません。それでもいいという物好きな方でしたら使ってもよいかと思います……。
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