本日0時、アップロードしました。よろしくお願いします。
さて、今回は「バニラ要素に変更を」ということでExpanded powerというMODを少しお見せしましたが、このMOD、なかなか面白いです。
これ、シンプルに説明すると
「慣れるまで大変、慣れたらバニラより楽」
という感じ。
第一部の時にひっそりと入れていたのですが、電気関係が大変でした。
ちなみに、どのあたりが変更されているかというと、
1.建築素材の追加
追加されるのはCopper、Lead、Quartsの3種類の鉱石とRubber Woodの1種類。
建築や一部武器の資材としても使えますが、これらを使うメリットはさほどなく、Rubber Wood以外は材料として残しておいた方がよさそうです。
また、これらの他にRubber、Insuated Cableなど、専用素材も追加されます。
2.必要素材の変更(主に電気関係)
シンプルに必要だった
スチールやコンポーネントの数が減り、その変わりに上記の素材が必要になってきます。これが先ほど書いた「楽」のポイントで、終盤になると、
手に入りにくいコンポーネントやスチールの代わりにこれらの素材を使うので、コンポーネント、スチールの節約になります。
Copper、Leadあたりは電気系の建材としてくらいしか使いませんので、汎用性の高いスチールの消費を抑えるいい役割を果たしてくれます。
3.建築物の追加(電気関係)
大容量バッテリーや屋外バッテリー。太陽光発電機の上位版、ダイオードなどが作れます。
ダイオードは正直使い道がわからないので、電機関係が好きな人向けでしょうか。
わたしにはさっぱりです。
主な要素としてはこんな感じでしょうか。
「序盤の生ぬるさ」と「終盤の素材が足りないもどかしさ」がいっぺんに解消する、そんな感じのMODです。
バニラ環境に飽きた人、おすすめですよー。
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