本日0時にアップロードしました。よろしくお願いいたします。
さて、今回メインで使っている
Rice cultivating civilization(お米MOD)ですが、思っていた以上に奥が深いものになっていました。
動画の内容に合わせて説明していくので全部は書きませんが、RimWorldで農耕生活を遊びたい人は導入するといいかもしれません。
さて、今回は栽培の種類について動画で触れていましたね。
軽く説明をば。
稲(通常)
これはスキルゼロ、研究なしで栽培が可能な稲です。
ただ、下の陸稲は研究300(蛮族)で解放されるので、今回は使いませんでした。
種が手に入らなかったというのが最もな理由ですが……。
陸稲
こちはらスキル6が必要。陸稲の研究が必要になります。
しかし、上の稲に比べ1日(というより24時間?)早く稲が実ります。
この24時間は結構大きく、収穫までのサイクルを早くしてくれる。そんな感じです。
なんでいいかって?
疫病来てもダメージ少ないから(どやー
短いサイクルで栽培できるものは長くて大量に採れる作物にくらべ、疫病の被害が少なくなりますから……。本当にこれ重要。
水稲
同じくスキル6が必要。水稲の研究が必要です。また、水稲を研究するには陸稲の研究が必要になります。
水稲の研究により得られる物は「水田を作る技術」と「水田で栽培する技術」。
水田は沼や浅瀬を加工して水田としての土地に変更します。
通常の土を加工する事もできますが、その場合肥沃度の低い水田になってしまいます。
水田を作るのにいくつか材料が必要になりますが、それは実際水田を作る時に説明できたらと思います。
収穫までの時間は陸稲の2倍、つまり144時間となります。
ただ浅瀬や泥を加工して作った水田は肥沃度が200%になり、通常の土と比べると2倍の速度で育つわけですね。
そして収穫量も2倍。
種は稲から作れるので、陸稲や稲の栽培をしてればそこそこ早く始められます。
なので普通にプレイしている人は一気に水稲の研究まで進めてもいいかもしれません。
私の場合は……一応動画で説明(説明になってないですが)を入れながらやっているので、一気にやらず段階を経てやっているだけですからね。
さてさて、今回の説明はこんなところでしょうか。
動画と全く一緒の事を書いてますが、少しでもお役に立ててくれればKOEIです。
PR
COMMENT