前回も少し書いた『ゲーム作成中』ですが、自分のモチベーション維持の意味も兼ねて日記にしていこうと思います。
今まではチマチマと各システム部分を構築していたのですがあらかた固まりました。今日からは本格的な、というか目に見える部分の作成ができそうです。
システムで「こんなのできたー」って言ってもあんまし実感わかないですしね。
ってことで作成作成。
今日ははじめという事もあり「何をしなければいけないのか」を箇条書きにしました。
①舞台設定とプロットの作成
②チャプター1作成
③チャプター間のフェーズ、コマンドを作成
④チャプター2作成
みたいにざっくりと何を作るかを書いてあります。小学校の時の『夏休みの過ごし方』、みたいなもんですかね。
基本的にアウトラインプロセッサは使わない事にしました。昔は使っていたのですが、コンピュータを使うと何だかしっくりこないんですよね。なので本作業以外は全部紙です。ノートとシャーペン、それと色ペン一本か二本。
ということでまずは舞台設定とプロットをかためます。
一応ふわっと舞台もプロットもシナリオもあるのですがシステムが完全に決まってなかったのでいろいろ変わってしまいました。
舞台・プロット・登場人物。考えます。
次回にかければいいのですが。
PR