雇ったNPC達がみんなスティーブで見苦しかったので、スキンを導入してみました。
導入方法は、一回できてしまえばあとは簡単なものの、できるようになるまでがちょっと大変かな。
覚書程度に下に書いておきますので、参考にでもしていただければ幸いです。
ファイルの圧縮・解凍に関する説明は省いているので、もしかしたら理解しにくい内容になってるかもしれません。ご注意を。
1.まずは.minecraft¥modsフォルダ内にある「ancientwarfare-2.4.115-beta-MC1.7.10-FULL.jar」を7-Zipで開きます(jarファイルの名前はバージョンによって違う)。
2.開いたらその中からassets → ancientwarafare → skin_pack と開いていきます。
3.その中に「
default_skin_pack.zip」というファイルがあるので、これをデスクトップ等、適当な場所にコピー。
4.
default_skin_pack.zip を解凍するなりして開きます。すると中にかなりの数のpng形式のファイルと
skin_pack.metaというファイルが見えるはずです。
5.Skinファイル(png)を用意します。
Skinファイルは、Web上などで配布されている、プレイヤー用のカスタムスキンが使えます。私は適当に海外のSkinサイトからダウンロードしました。
ただ、ダウンロードしたpngファイルはサイズが64x64、Ancient Warfare用のスキンサイズは64x32なので、DLしたpngは64x32にリサイズする必要があります。
その際は上側半分を残し下側を消去する形でリサイズしてください。
また、ダウンロードしたファイルはわかりやすい名前に変えくといいです。今回はMan01.pngというファイル名にしました。
6.用意したSkinファイルを
default_skin_pack.zipの中に入れます。
7.
default_skin_pack.zip の中にある skin_pack.meta をテキストエディタ等で開き、項目を追加します。
skin_pack.meta を開くと下記のような文がずらーっと並びます。
courier=po_courier.png
trader=po_trader.png
priest=po_priest.png
・
・
・
これは単純に「courierはpo_courier.pngというファイルのスキンを使う」という文です。
ここに今回コピーしたSkinファイルの項目を追加します。
テキストファイルの一番下で改行をし、新しい行を作ります。
そこに登録した名前とファイルを追加するだけです。今回は下の文を追加しました。
male.archer=Man01.png
今回はmale.archerとしましたが、左の名前は何でもいいです。スペースなど一部使えない文字もあるので注意してください。
あとは
default_skin_pack.zip を元の位置に戻すだけです。
以上で追加は終了となります。
それでは動作を確認しましょう。
NPCのGUIを開きSkinの項目に先ほど追加したmale.archerを記入します。
すると、
こんな感じに登録したカスタムスキンの見た目に変える事ができるようになります。
また、既に登録されているpo_soilder.pngなどを上書き修正することでsoldier等のデフォルトスキンを変更する事もできるようです。
試してないので、実際のところはわかりませんが……。
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