兵士などを扱うようになり、とある事に気付きました。
食糧足りない(-_-)
意外とWorkerにしろCombatNPCにしろ思った以上に食糧の消費が激しいです。
現在食糧の調達現は牧場のみですが、これだけだとWorker分だけならまだしも、戦闘兵用の食糧までは確保できません。
ということで今回から牧場と畑を広げるべく、作業をしていこうと思います。ついでに場所も移転しましょう。
移転先は先日橋を架けた向こう側のダークオークの森エリアです。
開拓エリアとでも名付けておきましょうか。
町は
市街地と呼びましょう。
さて、これから
開拓エリアを、その名の通り開拓していくのですが、簡単にはいきません。ひとつ、問題があります。
それは、コイツです。
Grimoir of Gaia のモブ、Koboldです。
昼間にも湧く、非常に好戦的なモンスターです。
また、集団で湧くので一回の湧きに3~5匹出てきます。
HP40とModモブの中では弱いですが、バニラモンスターよりは強く、鉄のフル装備だと4~5発で昇天します。
ダークオークの森は木が多く、移動が難しいというのも難点です。
さらにKoboldには色違いもいて、
こちらは弓を使ってきます。攻撃力は同じくらい。
スケルトンと同じくらいの距離から射ってきますが、スケルトンより少し足がはやく、昼間でも燃えません。
こっちの方がやっかいです。
木を伐採し、茶Koboldの視界が広がってしまい、弓のいい的となってしまいます。
更に例のModのおかげで湧きは半端ないです。
青にしろ茶にしろKoboldが湧いたら木こりを中断し、まず彼らを処理をしないといけません。あまり効率的とは言えませんね。
そこで、思いつきました。
「護衛をつけよう!」
Ancient Warfareの戦闘兵を使い、Koboldの相手は彼らに任せる事にしよう。
そうすれば私は木の伐採や湧きつぶしに専念できます。
早速兵士の装備を整えるべく、Combat NPCを4人召喚。
ここで会ったのも何かの縁。
彼らをこれから
精鋭部隊とし、戦闘の要になってもらおうと思います。
そしてつい先ほど知ったのですが、Ancient Warfare の兵士達には
レベルの概念があるのだそうです(最大レベルはconfigで設定可能。今回はデフォルトの10を変更し、250にしてました)
これからはこの精鋭部隊と行動を共にし、集中的に育てていきます。
更に愛着を持って育てていきたいので精鋭部隊のメンバーに名前をつけました。
日本語は無理だったのでローマ字です。
No01 : Kumada (Sollder)
No02 : Kite (Archer)
No03 : Nonohana (Medic)
No04 : Tongari (Archer)
見た目はみんなスティーブですが(`・ω・´)。
Skinも入れようかな。
精鋭部隊の装備も整え、いざ開拓エリアへ。
適当な場所にタウンホールを置いて食糧を入れておき、
部隊メンバー召喚。
そして、早速ばらける。Kiteがどこか行っちゃう。
数秒後、みんな手の届かないところに行ってしまった。
統率のとれてない部隊。もうどうにでもなれ(-_-)
と兵を無視して伐採を開始しようかな、と思ってたその時。
鉄のヘルメット。
早速誰か死んだ模様。
調べてみると……
熊田が早速お亡くなりになった・゚・(つД`)・゚・
更に数分後。
木手も尖も死亡。
唯一生き残ってたのはMedicの野々花だけ。
見た目はおっさんだけど。
HPが22になってました。初期は20だったので、レベルが上がった、ということなのでしょうかね。
MedicだけはKobold等のModモンスターを攻撃しないように設定しています。
それゆえ反撃されないので生きている、というわけですね。
こりゃあかん。
という事で作戦変更。
柵で作った簡易砦を用意し、そこから弓で攻撃してもらうようにしよう。
熊田の装備を弓に変更し、Archer3とMedic1の部隊編成に。
ある程度レベルが上がったら熊田はSoldierに戻します。
お、いい感じ。
相手が侵入できない場所から弓で攻撃してくれてます。
駆逐効率は悪いですが、私が複数の敵に囲まれた時にここに逃げこめば難は逃れる事はできそうです。
しかし、そうなっても新たな問題が発生します。
ぬわー。
クリーパー系の敵が柵を壊してしまうのです。
柵が壊れると兵士は脱走するわ敵は侵入してくるわで、あまり好ましくありません。
そこで、こんな風にしてみました。
柵を二重に。
敵を外枠で食い止め、内枠ないのクリーパーが爆発しないであろう距離を保てる距離から弓攻撃。
駆逐効率はかなり悪いですが、死んでしまっては元も子もないですからね。
今はこの環境でなんとかやってもらってます。なかなかうまく行ってます。
PR
COMMENT